Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Counter

過去ログ

デジカメを無くした・・・。
9月10日から任地を離れている

9月8日に学校の中間テストが終わり1週間の中間休みに入った。この休みを利用して10日に任地を離れ国内を旅行した。移動手段はひたすらバス!道路コンディションは悪くバスの乗り心地は相変わらず良くないけど、気分は弾んでいた。

10日はMtamaという街で同じ理数科教師で活動している隊員の家を訪問し美味しいカレーを作り楽しんだよ!翌日はMtamaの学校を少し見学しMtamaを離れRindiという街まで移動した。Rindiはドイツ植民地時代の跡が所々残る町で1人で街を回り観光した。そしてこの日は電気も水道も無い共同トイレの安宿に泊まった。泊まり心地はやっぱりあまりよく無かったなぁ・・・。

そして翌12日はRindiからバスで5時間、北上しKilwaという街まで来た。Kilwaは世界遺産にも登録されていて、14~15世紀の大きなモスクや城の跡など沢山の遺跡があり、この前帰国した隊員がタンザニア国内を観光して一番良かったのはKilwaだと行っていたので、俺も行ってみようと思ったんだ。Kilwaには昨晩合流した服部隊員と一緒にきた。ガイドブックも持ってきていて、Kilwaの遺跡を観光するには、遺跡訪問の許可書を町役場で発行してもらい、あとは専用のガイドをつけてまわらなくてはいけないと書いてあったので、そういった手続きや宿探し等でこの日は終わってしまったよ。

13日はガイドに宿まで迎えに来てもらい、あとはイタリア人も一人いて俺たち2人と計4人でKilwaを観光することになった。KilwaにはKilwa Kisiwaniという島まで手漕ぎボートに乗り移動しそれから観光した。島の雰囲気は日本の沖縄のような印象だった。偉大な遺跡やバオバブやマングローブの木が沢山あり、同じタンザニアでもやっぱり違うな~と感激したよ。バシャバシャ写真を取り捲ったよ!

ボートでアフリカ本土に戻る途中では絶好の場所ガイドがシュノーケリングセットを用意してくれていて、一緒に観光したイタリア人は楽しんでいたよ。俺もやりたかったけど何も用意してなかったので今回はしなかった。本土に戻ってからはKilwa Kivinjeというところまでタクシーで移動しここも観光した。イスラムの街だった。ここで鮪の刺身を買ったんだけど俺はそのまま食べたかったんだけど、2人からそのままは危険だということで、刺身を宿付近まで持ち帰り、近くのレストランで調理してもらって夕食ではそれを食べた。任地では魚を食べることは滅多に無いんで美味かったよ!

でもKivinjeから戻ってくるタクシーの中かそのあと休憩したレストランでデジカメを無くした。これは宿に戻ってから気付いたんだけど、何度部屋を探しても出てこなくて・・・心当たりがあるのはこの2箇所・・・。この旅で撮り続けてきた写真を全て失ったよ・・。タンザニアにきて初めての大きなミスだ。服部隊員もイタリア人もカメラを持ってきてなくて、旅行を終えてから写真データを渡す予定だったのに、この旅の記録は俺たちの記憶の中のみになってしまったよ・・・。2人からも慰めてもらいそんなに凹まずにはすんだよ。ガイドにはカメラをもし見つけたら連絡くれと言っておいたけど出てこないんだろうな・・。

14日は朝6時発のバスにのり俺たちはKilwaを離れた。イタリア人はダルエス方面へ俺たちはMtwaraを目指した。小さいマイクロバスに8時間乗り続け、夕方前にはMtwaraに着いた。Mtwaraに居る隊員達に招待してもらい、海の幸を沢山ご馳走になった。鮫の生肉をさばいてフライにしてくれた。Mtwaraの隊員たちは魚の捌き方が上手くて感心するよ。計6人で美味しい夕食とビールを満喫した。

そして今日15日はMtwaraのネットカフェからネットをしている。約1ヶ月振りのネットは楽しい!夕方にはMtwaraを離れMasasiの服部隊員の家に向かい今晩はここで泊めてもらい、明日任地に戻る予定。カメラ無くしたのは痛かったけど、1週間旅行できて満足したよ。そしてまた来週からは学校開始!頑張らないとな~!

この記事に対するコメント

えー、デジカメなくしちゃったのか...写真を楽しみにしていたけど、残念だな(笑)
【2006/09/18 21:30】 URL | ゆ #- [ 編集]

コウタが気分を弾ませるとろくなこと無いからな。気を付けてくれ。

いろんな人と交流するんだね。貴重な出会いだね。
【2006/09/19 22:55】 URL | やまざ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/09/29 04:44】 | # [ 編集]

元気かー!
最近更新がないみたいだけど、大丈夫かい?

デジカメをなくしたそうだけど、最悪こっちから送ったりも
できるんだから、こういうときは友人を頼りにしなよ。
#ちなみに今デジカメが一台余ってたり。

また日記が再開するのをお待ちしております。
【2006/12/02 23:38】 URL | MRM #jzoRvsuU [ 編集]

ゆう久しぶり!デジカメは先月日本から送ってもらったんで、安心だよ。写真は届いてから撮ったのしかないけど、そのうちアップするよ。
やまざさん、そう隊員同士また首都にいるときは日本大使館の方々とも交流する機会がよくあるよ。今の出会いも大切にしていかないとな~。
atienoさん、始めまして。Asante sanaです。キルワは上京する途中で寄ってきたので今度その写真をアップします。
MRMさん久しぶり!デジカメの件は解決したんでありがとう!更新は主要都市にあがったときしか出来ないんで、どうしても間隔があいてしまうよ。今回も約2ヶ月ぶり。また思い出しながら前のことアップデートするよ。
【2006/12/03 23:57】 URL | コータ #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/67-f5239419

致命的なデジカメ故障

カオハガン島滞在中(参考:カオハガン島へ初上陸1・カオハガン島へ初上陸2)、事件は起きた。散策・昼食の後、スタッフがゴザの用意してくれたので、風がよく通るロッジで昼寝をした。日差しの下にいると酷暑なのだが、寝た場所はテラスのようになっており日陰になっ JOCV セブねっと【2006/12/18 01:06】