FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



休みの終わり
首都生活も今日で終了

 昨日の夕方16-1次隊の人達12名がドミに残っている隊員に見送られながらタンザニアを去っていった。任期延長は1人。みんな2年ぶりに日本に戻るのを楽しみにしているようだったよ。ドバイ→バンコクと経由して日本時間の明日の朝6時半に成田に着くみたい。先日のKuwaheri partyも盛り上がり16-1の人達の懐かしい話とかをスクリーンを通して聞けて楽しかった。ただ一人任期を延長する隊員は残念ながら参加できなかったんだけど、任地から電話中継で同期にメッセージを送っていた。そう考えると任期延長した隊員は一緒に頑張ってきた同期と一緒に帰れず、見送りも少なく寂しいだろうなと思った。

 昨日帰国隊員を見送る前にダラダラを2回乗り継いでUbungo Bus Terminalに行きバスの予約をしてきた。今まで任地には飛行機&バスで戻っていたけど今回はバスだけで帰ろうと思う。長距離バスの利用は未塗装の道が多いため雨期はJICAから利用する事を禁止されるだけど、今は乾季で道路状態もいいらしいので使ってみることにした。バスは運賃も飛行機より断然に安いし!でも時間はものすごくかかり、長距離バス経験者は皆うんざりしている。まぁ俺もうんざりするかもしれないけど、今回は経験と思ってバスでの長旅をしてみるよ。

 出発時間は明日の朝5時半。むちゃくちゃ早い・・・。起きれるか心配だ・・・。次上京するのは来月。来月は肝炎の予防接種&理数科隊員による広域研修があるんだ。広域研修というのは、カウンターパートと共に隣国の隊員もダルエスサラームに集まり皆でワークショップを開催し個々のスキルアップとそれぞれの得た知識を自分達の学校や任地に還元することが目的になっている研修だ。このような研修に参加するのも初めてだけど、参加したら色々学びたいと思う。そんなわけでまた一月後に首都に上がってくるよ。狂犬病のワクチンも忘れずに持って帰らないとな~。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

こんな手段でコミュニケーション取れると思ってなかった。ネットってすごいね、今更だけど。

ところで、なんで延期になるんだ?後任の問題?

一ヶ月後か。気を付けて。
【2006/07/10 20:57】 URL | やまざ #- [ 編集]


任地に帰るんだ。
これで、しばらくネット環境とはおさらばだな。

暇なときに日記や写真を貯めておいてください。

バス旅行、気をつけてe-320
【2006/07/10 22:50】 URL | TK #etbfE.eg [ 編集]


 やまざさん、そうだよな~ネットは便利だよな~アフリカと日本でも簡単にコミュニケーションとれるんだもんな。任期を延長する人はほとんどがそう、後任のため。後任が自分と入れ替わりではなく一隊次遅れたりするとき、3ヶ月とか半年とか延長したりする。俺の前任も3ヶ月延長したよ。それかたまに、活動が軌道にのってきて本当に区切りをつけたいときも延長が認められるときがあるみたい。

 ティーけさん、そうまたしばらくはネット環境から離れるよ。といっても1ヶ月・・・いや3週間位か~。またアップするものためて起きますよ。バス旅行はスリに気をつけながら寝て帰ります。

 
【2006/07/11 03:54】 URL | コータ #- [ 編集]

お久しぶり
 そうかぁ、デジカメなくしちゃったのかぁ、それは残念だったね。でも命にかかわるとかそういうのじゃないから良かったけど。
 おいらは、バイトを週3日から4日に増やして元気に働いてるよ。体重もかなり落ちて、小名浜で会った時より9kg痩せた。
 今は、バイトしながら職安に通い、障害者求人で仕事を探している所、なんだけど!手帳が無いと障害者求人受けられないという会社が多くて、結局障害者手帳を申請したよ。8月末に申請したから、10月頃に交付されると思う。それまでの間は、就職活動休止中。手帳が来たら、本格的に始動する予定。
 コータも健康に気をつけて過ごしてくれぃ。滋養のある食事食べてるかい?
【2006/09/19 13:09】 URL | けい #zusLlTg. [ 編集]


けいさん、久しぶり!デジカメは先月日本から送ってもらったよ。これは大事に使おうと思う。元気に働いているなら何よりだよ。障害者求人は手帳が必要なんだ~ちょっと面倒だけど、手帳はきっといろいろな面で役に立つだろうからね。無理せず自分のペースで働いてよ!食事は最近家でパスタを作るようになったよ。トマト味だけだけどね~これからバリエーション増やしていきたいと思っているけど、多分そんなに増えないな・・・・。上京している間においしい料理をたくさん満喫するよ!
【2006/12/03 23:38】 URL | コータ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/56-4d2e2f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)