FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



協力隊に応募した頃を振り返って・・・その2
前回の続き!

 健康診断の結果で開き直ったけど、非特異的IgE抗体定量という項目だけは、改善のしようが無かった・・。もし赤血球数やガンマGTP値でJICAが決めている基準を下回っていたら次の応募までに何らかの手を使って定めている基準値を調べ改善できると思ったけどIgE抗体定量というのは、何らかのアレルギーがある人は基準値より高くなるらしくアレルギーは基本的に治せないので、どうしようもなかった。ただこの値が健康診断の合否判定に影響を及ぼさないことを祈るしかなかった。もし合否判定に関わるのなら、要求される健康診断の項目からこの検査が削除されない限り俺は一生選考試験は通らないと思った。そう考えるとショックだった。俺の場合アレルギーなんて無いと思っていたんだけどな~・・・あるとしたら多分花粉症だ。今春は物凄く花粉が飛びまわり、住んでいたいわき市なんか例年の50倍とか言ってたからね・・。ちきしょう花粉め~!ともあれ祈るしかなかった。

 そして一次試験前日の6月4日。この日は会社の部署対抗の運動会だった。俺の居た部署はこういうイベント事に積極的でみんなで盛り上がった。そして総合2位になって景品としてビール8ダースもらった!夕方早くに運動会は終わり、みんな打ち上げに繰り出していった。行きたかったけど今日だけは、我慢した・・・。寮の部屋に戻り応募者調書などの明日の試験時に提出する書類の整理等をしてた。前日はあまり試験対策はしなかったな。そしてこの日、今回の応募のきっかけになったティーけさんにだけ、明日協力隊の選考試験に望むことを打ち明けた。そう、それまで誰にも今回受けることを言ってなかった。自分では健康診断結果に不安があったし試験対策もやるだけやったけど、まだ不十分だと思っていたし、選考は多分通らないだろうなと思っていたからだ。さすがのティーけさんも俺が応募するなんて思ってなかったみたいで驚いていた。

 6月5日試験当日。6時半に起きて試験会場の郡山にバイクで向かった。日曜の朝早い時間だしすごい快適でリラックスできた。早く着き過ぎて会場に入れなかったんで、郡山駅前をぶらぶらしながら待った。この日会場に集まった応募者は30人くらいだったかな・・・。本当は40人位いる予定だったみたいだったけど空席がぱらぱらあった。この応募者の中に一人早速職種変更する人がいた。職種変更したら、応募者調書も書き直しさせられるみたいで・・・・俺は変更せずに済んで良かったな~と思った。応募者調書を書くのは結構面倒だったからね・・。

 試験は技術試験100分、語学試験45分とあったんだけど手応えとしては技術試験6割、語学試験8割5分位だったな。本当は適正検査も予定されていたんだけど、今回の募集では無くなったみたいでラッキーだった。だから試験も早めに終わり、帰路についた。試験は自分では良い緊張感で望めたんでほとんど後悔は無かったし、帰り道はとてもいい気分だった。

 
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/5-d45a7b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)