FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



協力隊に応募した頃を振り返って・・・その1
 今日は応募した頃を振り返って書くよ。

 あれは今年の3月の下旬てぃーけさんを訪問しにスージーさんを含む大学のサークルのメンバー5人でセブ島に行き帰ってきた頃だ。もとの会社生活に戻ってセブで感じた空気とのギャップで腑抜け状態だったな・・・。それ以上にティーけさんが充実して活き活きしててかっこよく見えたのが凄く羨ましかった。と同時に、これはティーけさんが自らの行動で自分の生きる環境を変えたんだから、ただ羨んでいてもしょうがないぞ!と自分に言い聞かせていた。ともあれ俺もあんな風に生活してみたいな~と漠然と思ったよ。

 もともと途上国の暮らしには興味があったし、日に日にこの感情が強まっていった。そして気付くと今まで開いたことなかった協力隊のHPを見るようになっていて、もう軽い中毒状態だったな・・・。そして3月中には17年春募集に俺も応募しよう決めた!

 そして会社で測定業務の合間に協力隊選考試験の過去問を6回分全てプリントアウトした。村落開発普及委員、青少年活動、数学教師、理数科教師の技術試験問題と英語を印刷したから、途中で用紙切れになって用紙を補給しに階段登っている時、呼吸が少し苦しかったのを覚えている。そう興奮している鼓動を抑えようと無意識に力が働いている感じ・・・なんて言うかな~長距離走をスタートした直後のような感覚!
今の俺は活力に溢れているな~と思ったよ!

 そして形として協力隊の選考試験の問題を持てる様になったこの時からちょっとずつ解き始めた。そして4月10日春募集の応募開始した日に応募した。職種はまだ決定してなかったけど、理数科教師で申し込んだ。1次選考当日でも職種は変更できると書いてあったので深く考えなかったんだ。でも過去問解くのと平行して色々調べるうちに、村落開発普及委員と青少年活動は俺には無理かもなと思うようになった。4月24日にいわきで協力隊の募集説明会があって、話聞いたり質問したりして今回は理数科教師で行こう!と決めた。このあたりは毎日が充実してた!

 職種を理数科教師に絞ってからは、理数科教師の技術試験対策に集中した。理数科教師は物理、化学、生物、地学、数学と全分野から基本的な問題だけど出るんだ。広すぎだよな~。過去問を解いてみて数学、物理は問題ないなと思ったんで、あとは試験対策は化学のみに絞った。生物、地学は過去問と同じような問題だけできるようにして後は捨てた。

 わがままだけど、技術試験の問題の出し方が不満だった。数学と理科1科目教えられれば十分と言われてたんだけど、それならなんで全科目から出すんだよな~と!もっと各科目の問題数増やして、選択性にすればいいのに!と思ったよ。この化学もただ試験対策だけの勉強で、もし選考通っても任国で教えることは無いんだよな・・・と思いながらやってた。でも今までの隊員はみんなやってきたんだよなと言い聞かせながらもやって・・・・葛藤してたな~

 GWを挟みツーリングぼけで試験対策が少し億劫だった5月初旬、NGOについても少し調べた。どうして協力隊なのか?ということを少しでも明確にしておきたかった。ティーけさんの暮らしの憧れからあまり深く考えず応募してしまったからな・・・。そして自分で出したどうして協力隊なのか?という答えは
①無知で途上国へ飛び出すのは危険で、現地の実情や病気対策も十分しておく必要がある。⇒協力隊は2ヶ月半の訓練で徹底的に叩き込まれる。
②NGOは即戦力が求められる。⇒協力隊は即戦力もよりも現地の人と同じ生活をしていくなかで問題解決をしていくというスタンスに重点が置かれているように思えた。
③NGOの団体は自分達で考えて現地のためになる活動を行う。⇒協力隊は必ずじゃないけど現地の要望に応えるような活動を行う。
④協力隊はODAを受けており組織も連絡網も雇用もしっかりしているように思えた。
・・・こんな感じかな~協力隊側に偏った見方してるかもな・・・。

 5月14日にいわきの病院で1次試験提出用の健康診断を受けて1週間後5月21日に返却された。一月前に行われた会社の健康診断も全て問題なしだったので今回も問題ないだろうと思っていたら非特異的IgE抗体定量が173以下が基準に対して280もあったんだ・・・。あとはガンマGTPが少し低い&赤血球が少し多いという結果で所見なしだけど診断は要観察だと言われた。ちょっとショックだったな・・・。健康診断で落ちるかも・・・と不安だった。でも今更どうしようも無いし、もし落ちた場合は今回の診断結果をJICAの人に見てもらい何をどう治せばいいか次回の募集の前に聞けばいいや!と変に開き直れたりしたな~。


 
 

  
 
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

とにかく、今、言えること。

「カテゴリ」分けをしなさい!
いつまで未分類にしているつもりなのだ?!

あと、トラバがまだ来ないよ~。e-283
【2005/12/23 00:59】 URL | TK #etbfE.eg [ 編集]


ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mode=edit&title=Wanna%20be%20a%20Tanzanian%20%21%21&address=http%3A%2F%2Ftanzania%2Eblog26%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mail

【2005/12/23 13:19】 URL | みんなのプロフィール
#- [ 編集]


カテゴリ分けか~何も気にしてなかったな。しかもまだ何のカテゴリも作ってない・・・。何か作るかな~。トラックバックは未だ学習中・・・・。
【2005/12/23 19:59】 URL | コータ #- [ 編集]


あれ?四日坊主?
いろんな人のブログ見ると、参考になるよ。
カテゴリー分けの仕方とか。

トラバまだ~?v-14
【2005/12/25 21:56】 URL | Susie #eP1cGWnA [ 編集]


カテゴリ分けはできたよ!あとはトラックバック・・・これはもうちょい待ってね~
【2005/12/27 23:53】 URL | コータ #- [ 編集]


>あとはトラックバック・・・

なぜ、できないのかが分からないのですが...。
ちゃんと「ヘルプ」のページを見ればできるとよ。

初心者でもできるんだから、大丈夫さ。
ガンバレ、理数科教師。
【2005/12/28 00:59】 URL | TK #etbfE.eg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/4-6a0cd825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)