FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



任地訪問を終えて
1週間の任地訪問を終えた。
 
 初めて行った任地ネワラは物凄く遠かった。タンザニア南部のほぼモザンビークとの国境にある町。飛行機は1時間なんだけどそのあとバスはざっと10時間・・・。そのうち半分は未塗装のダートでボコボコの大地を進んでいった。バスも古くなった日本の幼稚園のバスみたいなヤツにひたすら乗り続けるので、超苦痛だった・・・。でも苦労して辿り着いた任地はタンザニアでは涼しい高地で、ショッピングできる店も沢山あり、慣れれば思ったより快適に過ごせそうだ。でもネットと水道はやっぱり無かった。まぁこれは慣れるしかないか!
 
 配属されるNangwanda Secondary Schoolは生徒数約450名で先生は俺を除いて10名。やっぱり教員不足だよなぁ・・・。俺は1年生4クラスと3年生2クラスの数学を担当することになった。結果的に前任者の後をそのまま引き継ぐことになった。家は学校の敷地内にあって、警備員と一緒に暮らすことになりそうだ。それとアメリという犬も一緒に!アメリは警察犬で前任者から引き継いだ。苦労しそうだけど3人で楽しくやって行こうと思う。

 学校に配属されるのは8日。そして授業を受け持つのは11日から。訓練所以来の授業で緊張するけど、英語が不安だけど、ちゃんと準備をして今できる精一杯の授業を行おうと思っている!

Mtwara Airport
Mtwara Airport
Children in Newala
Children in Newala
Central Newala
Central Newala
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/05/03 22:42】 | # [ 編集]


小さな写真だけど、空の広さがとっても伝わってくるよ。アメリの写真も是非アップしてね☆
水道が無いってことは、どっかから汲んでくるのかな?
数学の授業はどんなこと教えるの?一応数学科卒業生としては気になりますなぁ^^;
【2006/05/04 23:50】 URL | モン #gjW2CHlE [ 編集]


ティーけさん、いい写真でしょう!赴任したら広がる景色が当たり前に感じる前に任地でもっと沢山写真撮ってくるよ!
まるもん、アメリの写真も撮るよ。水は学校に井戸があってそこから汲んで使うことになるよ。でかいバケツ沢山準備しないとな~。数学は日本とカリキュラムが結構異なって、俺は前任者の続きで1年生は「Unit」、3年生は「Kinematics」から授業を受け持つ予定。Unitは単位の変換の練習でKinematicsは速度、加速度と変位、時間についての勉強かな~物理みたいだけどね・・・。授業の準備しないとなぁ~。楽しんでやってくるよ!
【2006/05/06 03:06】 URL | コータ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/27-ae00458f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)