FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年を振り返って
 高校教師として、新たな人生をスタートできた2012年。自分なりに試行錯誤しながらも楽しく新鮮な気持ちで取り組めた年だった。数学の授業では苦手な生徒が大勢いる中、苦手なりに頑張ってくる生徒も多く彼らにとても救われたし、一人でも多くの生徒に数学を好きになってもらいたい!と高いモチベーションで授業をやってこれた。丁寧な板書を心がけ、宿題プリントも毎回作成し、配布→回収→添削→返却→・・・というサイクルを結構大変だったけれど受け持った生徒たちのためにと思い一年を通してやってきた。

 部活は赴任当初は全く予想していなかった軽音楽部の顧問になった。自分自身楽器が演奏出来るわけではないが、好きなことを頑張っている奴には、小さくてもいいから成功体験をさせてあげたい!という想いでやってきた。文化祭公演とクリスマスライブを成功させる!という目標を皆で共有し、諦めないようにだらけないように練習計画を立てて引っ張ってきた。色々と大変なこともあったけれど部員たちが頑張ってくれ、2つの公演とも盛況の内に終えることができた。これは自分にとっても嬉しかったし幸せな時間だった。今年は年に2回ある高校生バンドバトルにも出演させて新たな刺激を与えられればなぁと思っている。

 その他の遠足や体育祭、マラソン大会、PTAの方々とのスポーツと交流などは、とても楽しく遠慮せずに楽しんだ。そのおかげで忘年会ではちょっとやらかしてしまい、同僚に迷惑をかけてしまったけれど・・・。みんな笑い話にしてくれているけれど、これは気を付けないとな・・・。

 2013年の今年は、担任を持たせてもらうことになる。色々と大変なこともあるかもしれないが、優しさと厳しさを併せ持って、クラスをまとめていきたいと思う。規律をきちんと守らせ、そういう習慣が身についていない生徒にとっては面倒に感じるかもしれないけれど、それが一番心地良い場所になるんだということを先ずは分かってもらえるようにしたい。その上でイベントにはクラス一丸となって取り組み、楽しめるようなクラスできれば最高だなぁと思う。何よりクラスメイト全員に、この高校に入学して本当に良かったと思ってもらえるようにしたい!

 プライベートでは昨年久々に本格的な登山を楽しんだので、今年の夏も一筋縄ではいかないような登山を楽しみたい。具体的には雪が融けた7月下旬に北アルプスの奥穂高岳→西穂高岳の縦走で馬の背、ジャンダルムを走破してみたい。これはある知人から体験談を聞かさせてもらった縦走ルートなんだ。命懸けの縦走ルートで危険だな~と思うよりも俺も行ってみたい!という気持ちが断然に上回った。その体験がとても羨ましく思ったんだ。このジャンダルム走破という新たな楽しみを教えてくれた知人に感謝した。下調べをきちんとして、ジャンダルム走破を実現させようと思う。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/248-7308de55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。