Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 - - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Counter

過去ログ

ツーリング+アウトワードバウンド1日目
 今朝は昨晩の雨が嘘だったかのような快晴!湿ったテントを日光で乾かしつつ、ゆっくりと出発の準備をした。ここから平岩駅まではそんなに離れていないので、寄り道をしながら向かうことにした。こんなに天気が良いと高原の冷たい風がとても心地良い!フォッサマグナパークという所を観光したけれど、断層はよく分からなかったな。

それからは集合の12時が近づいてきたので、平岩駅を目指した。昼食を済まして集合することになっていたので平岩駅周辺で何か食べればいいやと思っていたんだけれど、昼食をとれそうな店は全然無かった・・・。想像以上に田舎だった。これから何か活動していくことになるだろうし、何も食べないのはまずいなと思い、駅前の店を覗きこんだらパンを売っているのが見えたので、ほっと一安心。パンを食べながら集合時刻を待った。

アウトワードバウンドの信州5日間のコースに集まったメンバーは8名。OBS(アウトワードバウンドスクール)の趣旨としては、自然の中で一歩踏み込んだ課題に仲間と協力してチャレンジをすることで、自分の今までの限界突破を試みる。その過程で新たな自分の可能性に気付く・・・ということなんだ。俺はこの趣旨よりも、クタクタだけど凄く楽しかったという想いを皆で共有したい!と思って申し込んだんだ。タンザニアの同期隊員がここのOBSのインストラクターとして勤めているので彼にも久々に会いたい、というのも申し込んだ動機の1つなんだけれどね。

平岩駅から車で10分位の所にOBS長野校があり、そこで運動できる格好に着替えて早速ロッククライミングに取り組んだ。易しい、普通、難しい、の3コースがあり、みんな易しいコースは難なくクリアしていくので、俺も易しいコースは登れるだろうと思い、ロッククライミング初めてなのに難しいコースを選んだ。これが失敗だったのか・・・15分粘っても登れたのは、ほんの数十センチ・・・握力だけがミルミル無くなっていき、今の俺にはどうやってもここは登れないと判断し、途中でリタイアした。その後、何人か難しいコースをチャレンジした。俺と同じ高さのところでみんな苦しむんだけど、10分~15分して突破していくんだ。凄いなぁと感心したと同時に、俺もリタイアせずに最後まで頑張れば、突破口を見出せたかも・・・という後悔もした。結局握力が少し回復してから易しいコースだけはクリアできたけれど、満足感より情けないという感情が勝って自分にとっては何か後味が悪かった・・・。

クライミングの後は長野校に戻り、シャワーと夕食、その日の振り返りを行った。振り返りの時間は1時間位あるんだけれど、一人一人の思ったことを聞けるし、反省は明日以降の活動でも活かせていけるので、有難い時間だった。振り返りの後は登山の荷造り。テント、寝袋、マット、食器、食材、着替え、防寒着、雨具、水筒などをザックに詰めると、結構な重さになった。多分30キロ位あるんじゃないか・・・。この重いザックを背負って明日から2泊3日の登山だ!明日は5時起き!今日の反省を活かし沢山楽しんでいきたい。

朝のキャンプ場、家族連れでキャンプを楽しんだ人が大勢いした。

キャンプ場の側を流れる松川

昨晩の雨で濡れたテントを日なたで乾かす

白馬岩岳スキー場、夏のスキー場もいい景色

栂池高原、ハイキングを楽しむ人が大勢いた。絶好のハイキング日和だからね。

国道148号から反れた大峰峠で

フォッサマグナパーク、糸魚川~静岡の日本最大級の断層を観察できる所。

糸魚川~静岡構造線の断層

枕状溶岩へ続く道

枕状溶岩

枕状溶岩から見えるのどかな風景

白馬へ向かう大糸線

集合場所の平岩駅

今朝は昨晩の雨が嘘のような快晴!

平岩駅周辺、静かな所だった。

初日のメインプログラムのロッククライミング、ジミー(写真)は凄かったけれど
俺は全然ダメだった・・・。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/240-a8342bda