Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 - - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Counter

過去ログ

屋久島旅行
 3月になりたっぷり時間ができたので、普段中々行けないところに行って、1ヶ月の休みを楽しむことにした。一昨日から昨日にかけては、浜松の大学の先輩夫婦の家に観光がてらに遊びに行き、浜松の温泉や美味しい料理屋につれ行ってもらい、沢山ご馳走になり、久々の再開を楽しんだ。3歳になる子供もおり、無邪気で可愛かったなぁ。

そして昨晩は新橋のカプセルホテル泊をし、今朝は5時に起きて羽田空港に向かった。6時半発の飛行機で鹿児島経由で屋久島へ旅行に行くからだ!6時前には空港に着いたんだけれど、鹿児島行きの飛行機が条件付きで、鹿児島空港が濃霧のため福岡空港着又はリターンという表示がされていた。マジかよ~さすが年間400日雨が降ると言われている屋久島・・・まぁでも、もし仮に福岡空港に行き先が変更になったとしても、今日中に屋久島に着ければいいやと気軽に考えることにした。

結局飛行機は、鹿児島上空で少し待機したけれど、無事に30分遅れ位で着陸し、直ぐに屋久島空港行の飛行機に乗り換えた。これも条件付きでリターンという可能性があったけれど、無事に屋久島空港に着陸してくれた。この飛行機がリターンじゃなくて良かったよ。というのは、わずか30分程の飛行時間なんだけれど、小さなプロペラ機で少し酔ってしまったから・・・鹿児島に引き返していたら、ヤバかったな。

空港に着いてからはレンタカー会社が迎えにきてくれており、バンに乗り込んで一瞬で事務所に到着。だって事務所は屋久島空港の目の前で、徒歩でも3分足らず位のところだったからね。レンタカーの手続きを済ませ早速出発。カーナビは付いていなかった。基本的に島の道は単純明快に走っていて、島の周上に沿った1周110キロ程の道があり、山や滝を観光するならちょっと内陸に入るという位なので、ナビがなんか使用するまでもないということなんだろう。でも初めは不便に感じた。初めての道を車で運転するとき普段どれだけナビに頼っていたかを再認識したよ。とりあえず直観的に空港から時計回りに走ることにした。

走っていれば商店街などに出るだろうと思って走っていたんだけれど、全然そんな気配は無く、むしろどんどん建物自体もほとんど見られなくなっていった。道が単調すぎたのと、昨晩カプセルホテルでほとんど眠れなかったということもあり、眠くて対抗車線にはみ出しそうになったので、車を駐車スペースがある程度あるところで停めて2時間ほど車内で昼寝をすることにした。ぐっすり眠ったなぁ~。

昼寝ですっきりした後、14時からまた運転再開。大迫力の大川の滝を見た後は西の林道に入り、屋久シカや屋久ザルを何匹も見ることができて、走りにくい道だったけれど全然楽しかった。その後は小雨の中、屋久島灯台なども観光し、空港から時計周りに1周の9割程走ったところで宮之浦という屋久島で一番大きい街に着いた。(空港から半時計周りに走れば10分位で着いていた。)宮之浦港の近くにある屋久島観光センターという島で一番大きなお土産売り場にちょっと寄ってから、宮之浦の街中の宮之浦川沿いにある、やくすぎ荘という今日から3泊お世話になる宿に、早々チェックインした。

チェックインしてからは24時間入れるという、この宿の岩風呂でくつろいで、美味しすぎたボリューム満点の夕食。特に飛魚のから揚げは初めて食べたので感激した。夕食後に明日の天気をチェックすると、昼前には雨が止むという予報だったので、縄文杉のトレッキングに行こうと決めた。トレッキングの登山口までのバスの往復チケットは今日の夕方に寄った観光センターで購入しておいた。明日は朝4時20分起き!いやぁ楽しみだ。

羽田⇒鹿児島

車内で2時間昼寝をした場所

大川の滝

滝に近寄ってみる

西の林道で見かけた屋久ザル

林道で見かけた屋久シカ①

林道で見かけた屋久シカ②

屋久島灯台

灯台からの景色

3連泊お世話になったやくすぎ荘

とても美味しかったやくすぎ荘の夕食、メインは飛魚のから揚げ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/233-6dc316e6