FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国して10ヶ月
 約10ヶ月も放置していたけれど、久々に書いてみる。この10ヶ月間、色々なことがあった。放置しすぎたこともあり、全ては書けないけれど、青年海外協力隊に現職参加(無給休職)を認めてもらった会社を復職後たった3ヶ月で辞めてしまった。協力隊で教職にのめり込んで、もう一度教職に就きたいという想いが日に日に強くなり、そうなるに連れ製造業での遣り甲斐を感じられなくなってしまったからだ。結果としてもう3年半前になるが、現職参加の方向で会社に掛け合ってくれた方々や昨年の7月に復職して3ヶ月間お世話に部署の方々には多大な迷惑をかけてしまった。本当に厳しくも良くもしてくれたから今でも申し訳ない気持ちが消えていない。このときは自分自身、本当に勝手で最低だと思っていた。決めた道を進み続けることでせめてもの償いになると言い聞かた。

 教職に就きたいと言っても教員免許も持っていなかったので、塾の講師をやりながら教える経験を積んで行こうと考え、前会社を退職することを決めてからは何社も塾を受けた。30歳で塾講師職未経験ということで受けるたびに落とされて、一生採用されないかもという不安も過ぎったくらいだ。でも幸い地元の塾から内定をもらい12月からそこで働いている。だからもう約半年経つかな。雑用や未だ慣れない保護者対応などもあるがそれ以外は授業に専念させてもらえているので、遣り甲斐を持って働けているよ。唯一の不満は休日の大幅減かな・・・。これは予想外にこたえるなと思った。休日にする仕事が嫌なわけじゃなくて、友人達と気軽に会えなくなったのが辛いんだ。集まる機会があっても幾度と無く断ざるを得なかったんだ。有給も自分が休んだら他の休みの先生に代講してもらうことになるため、よほどの事情や病欠で無い限り取れないし、この半年間で未だ一度も取っていない。何かを優先したら代償は付き物だけど、製造業では休日を普通に休んで友人達と満喫できていたので、あちこち旅行する楽しみや友人たちと飲みにいく楽しさを知っている分、どうしてもそこだけは未だ振り切れていないなぁ・・。まぁそこまで望んだらわがままか!遣り甲斐を持って働けていることを有難く思い、しばらくは塾で頑張って色々経験しようと思う。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/223-9c902c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。