Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Counter

過去ログ

大阪、京都旅行
 先月の28日~昨日まで、大阪、京都旅行に行ってきた。懐かしい友達に会うためだ。28日の朝、新幹線で新大阪へ向かった。新幹線に乗るのも2年振り以上だ。こんなに乗り心地良かったっけ?と思うくらいシート間隔広いし、涼しいし、明るいし、揺れないし速いし本当に快適だった。

ついついタンザニアのおんぼろバスと比べてしまう・・・。タンザニアでは移動手段はおんぼろバスしかなく、これだと東京⇔大阪に匹敵する距離の移動は軽く10時間は越える。それも砂埃で汚れて、暑さと揺れに耐えながらの10時間だ。長距離移動バスは一日に1本しかなく、出発時刻も曖昧で故障で止まる事もしょっちゅうだった。要するに移動は苦痛でたまらなかった。移動手段だけは間違いなく日本が優れているし、日本で良かった~と思う。

そんな有り難味を感じていたらあっという間に新大阪に着いた。ここにティーけが迎えに来ていてくれた。彼に会うのは昨年の9月以来だ。昨年の9月彼は日本から遥遥タンザニアに来てくれ、一緒にタンザニア国内をあちこち旅行して周ったんだ。そんなわけで約10ヶ月振りの再会だったけれど、久しぶりなだぁという感じはしなかった。ともあれティーけの家に行きそこに荷物を置いて梅田駅周辺を観光して回った。東京に劣らずの都会だった。大阪弁が普通に飛び交っているし、同じ国内でもやっぱり違うなぁ~と思いながら観光を楽しんだ。この日はティーけがお勧めのお好み焼き店に連れて行ってくれそこでご馳走してくれた。このとき大阪はお好み焼きは店員が焼いて出してくれるんだというのを初めて知ったよ。今まで関東の自分で焼くお好み焼きしか食べたことが無かったので、これだけで少し感激したよ。ティーけがお勧めするだけあって美味かったし久々の話も盛り上がり、酒もすすんで本当に楽しかった。後半は眠気のとの闘いだったけれど何とかティーけの家に到着し快適に眠らせてもらった。

翌日は2度寝したら昼過ぎまで寝てしまい、遅い朝食をとることにした。朝食はタンザニアの主食であるウガリを作った。メイズの粉を5キロほどタンザニアから持って帰ってきたんだ。沸騰したお湯にその粉を混ぜあっという間に完成した。しかしティーけにはこのウガリは不評だった・・・。全然食べなかったからね・・・ほとんど作った俺が食べることになった。確かにウガリは好き嫌い別れるけどなぁ~ティーけが食べてくれなかったのは少し不満だったけれど、タンザニア料理を紹介できたということで良しとすることにした。その後は大阪城、通天閣、道頓堀と途中でたこ焼きをつまみながら観光し、夕食はこの日は串かつをご馳走してくれた。これも昨日に引き続き美味く酒もすすんで2晩続けて大満足だった。本当にティーけに感謝したし、大阪に来て本当に良かったと思った。

翌日は月曜でティーけの出勤に合わせて俺も大阪を経ち京都へ向かった。京都は中学3年のときの修学旅行で1回と3年前のゴールデンウィークに一人で旅行したのが1回と、今回で三度目だ。京都では懐かしい隊員仲間に会った。彼らは京都出身で京都に詳しく、嵐山のモンキーパークや四条鴨川を案内してもらった。途中でボーリングもしに行った。そして夕食は四条の居酒屋に入り、久々の再会で訓練、隊員時代の思い出話や近況の話が盛り上がり酒も沢山飲んで、この日も大満足だった。

翌日火曜は、神戸出身の隊員仲間に会うため再び大阪梅田に向かった。ここでまた懐かしい再会をして海遊館という大阪湾にある大きな水族館へ向かった。水族館も何年ぶりだろうなぁ・・・。海遊館の前で一人の芸人が大道芸をしていて、しばらくそれに見惚れてしまった。平日の昼間だと言うのに100名近くの観客が魅了されていたよ。水族館は久々で楽しかったけれど、タンザニアで潜ったインド洋の方が綺麗だったなぁという思いがずっと離れなかった。それから無料の渡し舟で大阪湾を横切り京都へ戻った。夕食は前日の面子で彼らの地元の居酒屋に入った。昨日に続き盛り上がり、またご馳走してもらい、彼らにとても感謝した。

水曜は昨晩泊めてもらった同任地だった内山元隊員に彼が隊員時代から絶賛していたうどん屋に連れてきてもらった。お勧めは鍋焼きうどん。こんな暑いときに食べるのは初めてだったけれど、彼が絶賛するだけあって美味かったよ。その後は内山元隊員と別れ、二本松で同じ生活班だった中村元隊員と合流し京都の有名な市場を案内してもらい、その後三十三間堂、清水寺、八坂神社と歩いて周った。どちらも修学旅行で来ているところだったけれど、のんびりと観光できて楽しかったし、とても安らいだ気持ちになれた。夜は昨日一緒に海遊館に行った二本松で同じ生活班だった中田元隊員が京都まで来てくれそこで夕食を食べた。近況やお互いの隊員時代のことを語りながら飲み盛り上がった。この晩も昨晩に引き続き内山元隊員の実家に泊めてもらった。快適に過ごさせてもらい彼に感謝した。

そして昨日、木曜に約一週間振りに実家へ帰ってきた。会う人会う人に本当に良くしてもらい、とても楽しい旅をできた。帰国して3週間、タンザニアとの生活と比べて日本は何もかも揃っていて快適だけど刺激が少なく、それにまだ慣れなく物足りなさを感じて何となく自分自身沈んでいたけれど、この旅が良いリフレッシュになった。本当に旅行して良かったと思う。来週半ばからはいよいよ2年7ヶ月振りの復職だ。引越しの準備などまだやることが山積みだけど、何事も積極的に行動していこうと思う。

今日は旅行とは関係無いが先週納車されたバイクに2年半振り乗った。買ったのはスズキのジェベル。ほんの少ししか運転してないが運転すること自体が新鮮で風も心地よく、楽しかった。バイク用品も揃えないとな・・・。

ティーけに不評だったウガリ・・・

三十三間堂

清水寺と中村元隊員

京都駅の大階段
有名らしい・・・。

この記事に対するコメント

また遠藤と一緒に、来月か再来月かに福島遊びに行くぞー。
【2008/07/10 21:45】 URL | やまざ #- [ 編集]

お疲れ様
こーたくん 仕事復帰して、にほんにはもう馴れた?

フォー こうた いつか会えることを(o^∀^o)
【2009/02/05 22:36】 URL | Youhei #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/222-bc571051