FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目のNdanda
 17日の夕方ガムを噛んでいたら突然、昨年の9月にダルエスサラームで詰め直してもらった歯の詰め物が再び外れてしまったんだ。最悪だ・・・と思いながら健康管理員に連絡したらとりあえずはンダンダ病院にいってくれと言われたので、金曜の授業を終えてから夕方のバスでンダンダに向かった。ンダンダはタンザニア南東部で一番立派な病院がある街で、一昨年の3月以来訪れたのは2回目だ。任地ネワラからンダンダまではマサシでのバスの乗り換えを含めて約5時間もかかる。任地にちゃんとした歯科医院は無いからね。日本ならあちこちに歯科医院があり、行くのもそんなに手間にはならいからこのときは日本を本当に羨ましく思ったよ。

 18日の夕方にンダンダに着き、この日はンダンダの隊員の三木隊員、新島隊員と新島隊員の家にお邪魔し夕食をご馳走になった。翌朝朝一で病院に行き治療してもらった。治療設備はしっかりしており、医師もヨーロッパで訓練を積んできたみたいで、時間はかかったけれどちゃんと治療してくれた。あとは再び外れないことを祈るばかりだ。本当はこの日に帰ろうと思ったんだけど、三木隊員が今日隊員が大勢ンダンダに来るのでもう1泊していかないか?と誘ってくれてたのでもう1泊していくことにした。

 ンダンダも田舎街だけど、ドイツ人が結構住んでいて任地には無いソーセージやヨーグルトなんかも売っているんだ。これらを食べて昼食を済まし、夕方にはマサシからナチングウェアからそして任地からは中村隊員もンダンダにやってきて、総勢11名も隊員が集まり大きな協会のゲストハウスを2棟借り切りそのうちの1つを使い皆で料理を作って飲んで、夜遅くまで宴会を楽しんだ。そして今朝解散して夕方3時半にネワラに帰ってきた。詰め物が外れたのは災難だったけれど、こうやって思いがけずンダンダで楽しめたので全然良かったよ。・・・もう外れて欲しくないけど・・・。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/188-7d33fb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。