FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



列車でTaboraへ
 6日の朝一のバスで監物隊員は一足先にムワンザを発った。午前中は濱崎隊員の授業を見学させてもらった。ムワンザにある立派な病院学校で薬の調合についての授業だった。テスト前だったらしく、演習だったんだけど生徒は皆真面目に取り組んでいた。やっぱり大学になると違うなぁ・・・。俺の生徒は演習だと自分で考える生徒は少なくほとんどカンニングするからなぁ・・・。

 昼食を済ませてからは軽く買い物を済ませムワンザ駅へ向かった。夕方6時発の列車でムワンザを発ちTaboraへ向かうんだ。順調に走れば翌朝には着くらしい。タンザニアで列車に乗るのは今回が初めてだ。でも列車に乗る前に切符の交渉をしなければならなかった。芥川隊員に予め手配してもらった切符も29日にすられた財布の中に入れて置いたんだ。ここの駅員は強情で切符購入時のログと席は確保されているにもかかわらず、切符を失ったらなら買い直せの一点張りだった。すられたことを警察に言ってポリスレポートをもらいそれで何とか電車に乗り込んだけれど、動き出してからの切符拝見も強情で全く同情もしてくれなく、払えしか言われなかった。ムカついたけれど渋々ここで切符を買い直したよ・・・。

 列車は6人一部屋で部屋の左右にベットになる椅子が3つずつあり夜はここで寝る事になるみたいだ。意外とスペースもあり快適だった。世界の車窓からで紹介されるような列車を想像していたけれど、それとはやっぱり少し違った・・・。部屋は男女別だったので俺は男性タンザニア人と一緒だった。同部屋の人は皆良い人達で、話も盛り上がり快適に過ごせたよ。女性部屋は窓から入ってくる強盗を警戒して窓を閉め切って寝てたので暑かったらしいけど、俺たちは強盗とか全く気にせず夜も窓は開けて寝たので涼しくて快適だった。あまり眠れなかったけれどね。ともあれタンザニアで列車に乗れて満足だった。

 そして今日の朝7時にタボラに着いた。ここで列車を下りてからはここで活動する長谷川隊員のお勧めのゲストハウスに早々チェックインした。それから軽く朝食を済ませ昼まで昼寝をした。その後は長谷川隊員の家におじゃまし昼食は彼女の家でハウスガールの手作りのご飯をご馳走になった。これも美味かった。この後はタボラの街を歩いて回った。小さな動物園やニエレレ初代大統領の像もあり中々楽しかった。

 街を回ってからは長谷川隊員は学校に戻った。彼女はコンピューター技術の職種で学生にプログラミングを教えていて今はテスト前なので夕方補講をやっているみたいだ。夕食は皆でタボラで一番豪華なホテルに行き、そこでチャーハンや肉、ピザ等を食べれて大満足だった。明日は朝一のバスでタボラを発ちドドマへ向かう予定だ。

117.jpg
見学した浜崎隊員の授業

tabora.jpg
ムワンザ→タボラ 列車で移動したルート

CIMG7911.jpg
ムワンザ駅

132.jpg
出発する前の列車

136.jpg
列車の中

139.jpg
列車からの風景1

145.jpg
列車からの風景2

150.jpg
同部屋だった人達

152.jpg
部屋のシート兼ベット

PC070002.jpg
長谷川隊員宅で

PC070006.jpg
タボラのマンゴー並木で飛び跳ねる長谷川隊員と是枝隊員

170.jpg
タボラの動物園の前でポーズをとる長谷川隊員
でも動物はほとんど居なかった・・・。

CIMG7949.jpg
バッファーロー

CIMG7950.jpg
壊れた遊具で遊ぶ

178.jpg
タボラの市場

186.jpg
タボラの町並み1

200.jpg
タボラの町並み2

190.jpg
買い物を楽しむ隊員

PC070016.jpg
ニエレレ初代大統領の像の前で
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/175-a68bb38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)