FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Ngudu
 29日は朝ゆっくりとチェックアウトしてNguduに向かうバス停にダラダラで向かった。ダラダラに乗って間もなく俺は監物隊員の隣に座っていたんだけど半ば強引に乗客が割り込んできた。そしてその乗客は乗ってそんな時間も経たないうちに降りていった。特に何も疑いはしなかった。でも一応後ろポケットを確認したら財布が無い・・・・。さっき降りた奴はスリだったんだ。ダラダラも止まってくれたけどもう遅かった。うかつだった。後ろのポケットに入れて座っていたのでそこからとられることは無いだろうと安心しきっていた。財布をすられたのは人生で初めてだ。タンザニアでは基本的に泥棒やスリは捕まったら警察が来る前にその場に居合わせた人や近くの人によって集団リンチに遭う。ひどいときにはそれで死んでしまう場合もある。だから盗む方も命がけなんだ。でも本当に悔しい。あと1分早く気づいていたら取り押さえることができたんだ。財布の中には10万シリング、Citibankのカード、ID、ダイビングライセンス、携帯のプリペイドカードこの旅で乗る予定の列車の切符が入っていた。ングドゥに向かうバスの中ではずっと後悔していたよ・・・。

 ムワンザから2時間足らずでングドゥに着いた。バス停ではここで活動している金平隊員が既に俺たちを待っていてくれた。ここはムワンザとは正反対でネワラに匹敵する位の田舎町だ。ングドゥの街を少し散歩して彼の家でくつろぎ皆で美味いと言われているここの鶏肉を食べに行った。ここでは1羽単位でしか売られていなく、1羽5千~6千シリングだ。俺の任地ではもっと細かい単位で買えるんだけどな。ともあれ5人で2羽頼んだ。あとはビール。ここではKickというアルコール7%もあるビールもありこれも一緒に頼んだ。鶏肉は塩味が一般的なんだけど、塩味とはまた違う独特の味付けで本当に美味かった。その晩は彼のうちで4人とも泊めてもらった。しかも一人20リットルのお湯で体を洗わせてもらった。普段は10リットルだからね。彼には至れり尽くせりで色々と良くしてもらった。

 金平隊員も理数科教師で今日は彼の授業を見せもらうことにした。でも授業直前で何を教えようか迷っていた。授業準備を全くしていない状況だ。これには驚いた。タンザニア南東部の理数科教師では考えられない。彼は特に重要ではない科目を担当させられていて、生徒も重要科目では無いので本気で学ぶ気はなく、いつも教室はスカスカらしい。こんな状態なので彼も本気で教えるモチベーションは無く授業準備は特にはしないみたいだ。授業は一応形にはなっていたが、準備不足なのは明らかに現れていた。俺も同じような状況下に置かれたら準備とか厳かになっていたかもしれないな。

 午後は学校周辺を散歩して俺はもう1泊金平隊員のところに泊めてもらうことにして、是枝隊員、山田隊員、監物隊員はムワンザに戻った。この日も俺たちは美味い夕食を食べて夜遅くまで起きていて色んな話で盛り上がった。明日は土曜なので金平隊員と共に朝一のバスでムワンザに戻る予定だ。

CIMG7618.jpg
ングドゥに着いたとき飲んだマンゴージュース
今までの飲んだどのマンゴージュースより美味かった。

CIMG7624.jpg
金平隊員の宅

CIMG7637.jpg
ングドゥの田舎風景

DSCF0168.jpg
金平隊員と

CIMG7645.jpg
面白い名前のバー
俺ももうすぐ30・・・。

CIMG7643.jpg
さばかれる前の鶏と是枝隊員

CIMG7651.jpg
夕食で食べた鶏肉
トマトと風味で美味かった。

70.jpg
見学した金平隊員の授業

DSCF0182.jpg
ングドゥの広い風景

60.jpg
大きな水溜り
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

携帯盗まれて、
デジカメ盗まれて、
デジカメ水没させて(これはオレの責任....)、
次は、
財布を取られてしまったか・・・。

10万シリングは相当いたいですね。
でも、パスポートを携帯していなかったのが救いか?

それにしても、こんなにフルコースな被害に遭っているとな
ると、明らかに個人の危機感が足りなさ過ぎなのでは?
【2007/12/13 19:45】 URL | TK #- [ 編集]


ティーけさん、財布は本当に無警戒だったよ・・・。タンザニアで携帯、デジカメ×2、財布・・・結構な被害額だよなぁ~・・・危機管理が欠けているよなぁ・・・残りの任期は何も被害の無いように気をつけるよ。
【2007/12/24 18:34】 URL | コータ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/172-d4f4bf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)