FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mwanza旅行
 27日にVictoria湖旅行へ出発した。ビクトリア湖は世界第3位の広さを誇る湖で総面積68800平方kmもある。アフリカの地図を見ると真っ先に目に飛び込んでくる湖だ。映画ダーウィンの悪夢でも舞台となっている。見たこと無いけど・・・。ここで捕れる淡水魚ナイルパーチの白身は日本にも輸出されていて、マックのフィレオフィッシュはほとんどこの魚の白身で作られているみたい。ともあれ任期中にこの湖だけは訪れておきたいと思ったんだ。

 最初は1人で行くつもりだったけれど、是枝隊員、山田隊員、監物隊員も同じ時期にレイクゾーンへの旅行を計画していたので、一緒にのっかることにした。最初に目指したのはビクトリア湖の南にある湖畔の街Mwanza。27日の朝5時に皆でドミトリーを出発しバス停に行き6時発のバスでムワンザを目指した。ここダルエスサラームから1200キロ。14時間ノートラブルで快調に走り続けた。大型の快適なバスだったけれどさすがに疲れた。でもこの日はムワンザには着かず手前のShinyangaで止まった。夜8時に解散となりまた翌日朝5時に出発するからそれまでにバスに集まってくれとコンダクターに言われた。どうやら州によってバスの走行時間が異なるらしく、ここでは夜間の走ることを禁止されているらしい。ムトワラでは逆に夜間ばかり走るんだけどね・・・。俺たちはこの日はバス停付近の安宿を探して泊まることにした。この日は改めてタンザニアは広いなぁと思った。交通機関が未発達のため余計にそう感じるよ。

 そして今日28日は4時半にチェックアウトしてバス停に向かい出発を待った。昨晩は蚊に悩まされて結局あまり眠れなかった。蚊帳が小さくてベットを覆いきれなかったんだ・・・。5時丁度にバスは出発して7時半にムワンザに到着した。着いてからはビクトリア湖班を散策して朝食は早速淡水魚ティラピアのスープを食べた。久々に食べた魚は美味かった。その後は早々ニャカホジャというムワンザで活動する芥川隊員のお勧めの宿にチェックインして昼過ぎまで寝ることにした。昨晩眠れなかった分この昼寝は最高だった。

 昼過ぎに芥川隊員と合流してから昼食でピザを食べに行った。ムワンザ程の街になると普通にピザが食べれるんだ。それからは芥川隊員の職場である図書館を見学し、案内してもらいながら街の市場等を歩いて周った。ムワンザはタンザニア第2の都市と言われるだけあって交通量も多くダルエスと比べても遜色ないくらい都会だった。でも気候は標高1100mにあるらしく朝夕は涼しくて快適だった。夕食は皆でティラピアのトマトソース焼きを食べに行った。これも美味く新鮮な味だった。明日は湖畔から少し離れるけれどムワンザの南東にある街Nguduに行く予定だ。

map.jpg
ダルエス→ムワンザ 1200キロ 1泊2日の道のり

CIMG7526.jpg
バスの休憩所で

CIMG7528.jpg
バスの中から

1.jpg
早朝のシニャンガバススタンド

DSCF0114.jpg
ムワンザの象徴 ビクトリア湖にそびえ立つビスマルクロックの前で

CIMG7548.jpg
朝食で食べたティラピアのスープ

17.jpg
芥川隊員と職場の図書館

CIMG7553.jpg
昼食で食べたピザ

CIMG7565.jpg
ムワンザの街並み1

DSCF0141.jpg
ムワンザの街並み2

14.jpg
ムワンザの街並み3

15.jpg
ムワンザの街並み4

32.jpg
ムワンザの街並み5

21.jpg
路地裏で売られているティラピア

40.jpg
買い物を楽しむ隊員

28.jpg
ムワンザの市場

44.jpg
夕方のビクトリア湖
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/171-73504178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。