FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年と7ヶ月
今日でFormIIの授業を全て終えた。来週の水曜からFormIIの国家試験が始まるので今日までなんだ。来週の月曜、火曜は試験会場のセッティングに入ってしまい、教室から全て机とイスが出されてしまい授業が行えなくなるからだ。タンザニアに赴任して1年と7ヶ月、任地に着任して1年半、今のFormIIの生徒は昨年の5月始めに任地に着任してからずっと教えてきた生徒達だ。だから相当愛着がある。彼らに来週の国家試験の数学で良い成績を残してもらうため、もっと具体的に言うならばこの学校からこの国家試験の数学でD以上(30点以上)の評価の生徒を過去最多人数輩出させる・・・というこれだけを目標に俺は1年半隊員活動をしてきたし、ちゃんと教えてきたつもりだ。明日、明後日の土日も補講をやる予定だが、とりあえず1年半の通常授業は今日で終了した。FormIIは4クラスもあり、同じ授業を毎回4度もやるのが、だるいときもあったけど、この目標達成のために通して見てもFormIIの授業はずっとハイモチベーションでやってこれたと思う。ともあれ達成感は未だ何も無いがひと段落ってとこだ。

 来年は任期を終えて帰国するので後任との引継ぎで少なからず間隔も空くし、後任も国家試験が何なのか赴任時は分からないと思うので、試験の無いFormIとFormIIIを担当したいと配属先に志願する予定だ。国家試験という目標が無くなると正直教えるモチベーションは下がると思う。その代わりとなる目標も見つけないといけないかもなぁ・・・。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/163-70a777a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。