FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FormIV National examination
今日からFormIVの高校進学&中学卒業を兼ねた国家試験が始まった。国家試験はNECTA(National Examination Council of Tanzania)というところが発行していて、試験は全国一斉に同時刻に行われる。日本のセンター試験みたいなものだ。でも会場は各々の中学校で行われるんだけどね。学校グルでのカンニング容認の防止と公平な試験を遂行するため、NECTAの担当者と他所の学校からの試験監督が銃を携帯したガードマンと共にやってきて、試験を一部始終監視するんだ。机の間隔も広く均等に置かれ、生徒が入室する前には筆記用具以外持ち込めないよう持ち物検査も行われる。厳重管理下で行われる試験だ。まぁそれだけ重要な試験ということなんだけどね。タンザニアの中学生はこの試験で結果を残すためだけに4~5年間学校に通い勉強してきたと言っても過言では無いと思う。試験終了後は毎日厳重に封をして問題&解答用紙は持ち帰られ後に採点される。

 配属先のFormIVの生徒は約70名。科目は主に英語、スワヒリ語、歴史、公民、地学、数学、物理、化学、生物の9科目だが、他にもフランス語、宗教、商業、音楽、料理、裁縫などがある。物理、化学、生物は理論と実験と2回ずつ行われる。各教科2時間半~3時間の長丁場の筆記試験が一日2科目ずつ約2週間~3週間かけて行われる。各教科81点以上、61点以上、41点以上、21点以上、20点以下の5段階に分けられ、上から1、2・・・5と評価が付けられ、点数の良い上位7科目の総合がいくつ以下ならDivisionI、いくつからいくつまでがDivisionII・・・とこんな感じで分かられて、この明確な基準は把握してないが・・・DivisionIV、とそれ以下の全部で最終的に5段階に分けられる。でも数学は絶対7科目に含めなくてはならなくて、数学が20点以下なら、例え他の6科目が満点でもDivisionIIIまでしかいけないというペナルティーが科せられてあるんだ。そしてDivisionIIIまでに入れば高校に進学でき、DivisionIVなら中学校卒業資格、それ以下だと中学校卒業資格ももらえない。

 ちなみに昨年はFormIVの生徒は25人しか居なかったんだけど、5人DivisionIIIに入り残りの20人が皆DivisionIVに入った。まだこの配属先が設立されて以来10年足らずだけどDivisionII以上の高校に進学できた生徒は居ないんだ。普通に見たらすごい低レベル校だけど、教育環境も整ってきて生徒のレベルは年々上がってきている。結果が出るのは年明けの2月だけど、多分今年はDivisionIIに入る生徒が現れるんじゃないかと思う。

 昨年のFormIVの生徒はノータッチだったのでほとんど知らない生徒だったけど、今年の生徒は昨年FormIIIを担当していたので知っている生徒ばかりだ。はっきり言って彼らの数学のレベルはまだまだ低いけど、今年は21点以上とれる生徒は6~7名は居ると思う。FormIV数学担当のRashidiが毎日一生懸命教えていたし、彼らもそれなりに毎日勉強していたからな・・・。知っている生徒はやっぱり愛着が湧くし頑張って欲しいと思う。

 初っ端の科目が数学だったので試験終了後に問題用紙を一部もらったんだけど、答えが出ないミスクエスチョンが約10点分もあった。印刷ミスだ。どうして試験前に発見できないのか?こんなに重要な試験なのにWチェックもしてないのか?・・・本当に疑問に思う。もし発見していれば印刷してしまった後でも訂正の伝達手段はいくらでもあるだろうに・・・NECTAの怠慢としか思えないよ。これがFree marksになるのか、この部分を引いて点数を出し100点満点に換算するのかは分からない。当の生徒たちはどう思っているんだろう・・・?

 ともあれ国家試験が終わったら、日本みたいに卒業式は行われないけどFormIVの生徒は卒業し学校を去っていく。あとはもう1回、2月に結果を見にくるだけだ。悔いが残らないようにあと2週間足らず頑張ってもらいたい。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/159-a20c5e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。