FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOCK
今週の月曜からFormIIの生徒にはMOCK試験が始まった。MOCK試験というのはその名の通り来月末から始まる国家試験のプレテストだ。1教科2時間~2時間半の長丁場の試験が1日2科目ずつ行われる。MOCK試験の問題はRegion毎に分かれていて、担当機関から予め学校毎に必要部数送られてきておりTime table通りに実施されるんだ。輪転機ではなくちゃんと印刷された問題で見やすく、受験番号も与えられカンニングできないように講堂とそれ以外2教室を使い机の間隔を広く空け靴と靴下も脱がされて行われるFormIIの生徒にとっては初めての正式な試験となる。それでも結構問題ミスとか毎年あるんだけどね。

 数学は今週の火曜に行われた。翌日の水曜から俺は早速試験の採点を始めた。基本的に採点は問題と共に送られてくるMarking schemeに従い担当教師によって行われるんだ。細かい部分点が結構あるので採点には1枚1枚時間がかかる。しかもFormIIの生徒は200人もいるからね。それでも何とか今日採点が終わり、点数と評価も全てまとめ終えた。平均点は100点満点中9.1点だった。ひどいけどまぁ健闘した方だと思う。去年の国家試験の数学の平均点は8点でCが2名のDが5名のFが190名だったからね。それに対して今回のMockはAが1名、Bが1名、Cが8名、Dが9名、Fが170名だったから進歩したと思う。問題が簡単になっただけじゃないかと思うかも知れないけど比べてみる限りそんなことは無く、逆に今回のMockの方が難しかったと思える位だ。まぁ今回はFormII担当しているから贔屓目かもしれないけどさ。ともあれ今年の国家試験の結果が去年よりあがることは間違いないと思う。

 来週には返却して答え合わせを始める予定だ。本番まであと1ヶ月、トピックは全て終えたので後は少しでも点数アップを目指して本番まで試験対策の授業を行っていく予定だ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

100点満点で、平均9.1点の国家試験(プレ)って、すごいな。
もっと簡単な試験で、せめて平均が30~40点くらいのを作成すればいいのに。

タンザニア全国的には、どの程度のなの?
【2007/11/22 14:59】 URL | TK #- [ 編集]


 そうなんだよ~でもそんなに難しいわけじゃないんだけどね。日本の学生に同じ問題を出したら多分平均が30~40点・・・いやそれ以上にはなると思う。生徒の出来ないというレベルが日本の常識を遥かに超えるからね~。タンザニア全国的にみると俺が居る南部地方は教育環境がまだまだ不十分で生徒のレベルもダルエスサラームや北部の進んだ地域と比べると圧倒的に低いと思う。平均も倍くらい低いんじゃないかな・・・。全体的に底上げするには小学校から変えていかないといけないので、当分時間がかかるだろうなぁ。
【2007/11/26 00:05】 URL | コータ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/154-2c9a295f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。