Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Counter

過去ログ

Zanzibar(Stone town)&ティーけ帰国
 7日は朝8時半に起きた。街はもう活気に溢れている。少し出遅れた感じだがそんなことは気にせず朝食を食べ、ホテルに貴重品以外の荷物を預かってもらい街へ繰り出した。ここストーンタウンは迷路のように複雑に入り組んでいるので、地図が無いと結構迷う。でもそれが楽しいんだ。趣きのある多くの建物やそれらの立地、行き交う多数のイスラム教徒、そして海と強い陽射し、これら全てが異国の地に来たんだなぁと感じさせてくれる。去年の12月にもまわったんだけど、やっぱり新鮮に感じた。

午前中は2人で大聖堂や驚嘆の家、ローマカトリック教会、裁判所、マイルストンなどをゆっくり見てまわった。ティーけもこの街の魅力に惹かれ沢山写真を撮っていたよ。昼食は街のレストランでPilau(炒飯)を食べた。タンザニアのどの街にでもある一般的な料理の一つだ。ティーけも美味いと言って食べていたよ。俺もこの料理は好きで任地でもしょっちゅう食べる。でもここでは高かった。1つ4000Tshもしたからね・・・。任地だったら700Tshで食べれるのに・・・。

昼食後は夕方3時過ぎに宿泊したInternational hotelで待ち合わせということで別行動した。俺はフェリー乗り場の先まで行きストーンタウンを一回りし、ビーチの見えるプールでくつろぎながら過ごした。そして待ち合わせ時刻丁度にInternational hotelに戻り、預かってもらっていた荷物を受け取り空港に移動した。この日でザンジバルの旅は終わりで夕方5時半発の飛行機でダルエスサラームに戻った。1週間振りのダルエスサラーム。旅の終盤を意識してしまい寂しかった。

ダルエスサラームでの宿泊は最高級ホテルの1つMovenpick hotel。ここはJICAタンザニアオフィスの目の前にあるのだけど、俺も泊るは初めてでわくわくした。最高級ホテルなんだけど、JICA割引というのが利いて半額以下で泊れたんだ。部屋も当然立派で本当に快適だった。チェックインを済ませた後は、出発前に置いていった荷物を取りにドミトリーに行きそのついでに、この旅行中に撮った写真のデータ交換をした。俺のカメラはパジェの海で壊れてしまったけど、何とかデータだけは残っていてほっとしたよ。ティーけのカメラは一眼レフの凄いカメラで画像も綺麗らしく楽しみだ。

夕食は美味いタイ料理を食べにいき、タンザニア最後の夜の晩餐を楽しんだ。初日の中華もそうだけど今回もティーけがおごってくれたんだ。それ以外にも旅中にちょくちょく出してくれた。遥遥来てくれたゲストなのにありがとう、ティーけ。ホテルに戻ってからは、バスタブにお湯を張った。タンザニアに来てからまだ湯船に浸かったことは一度も無かったからなぁ~。ゆっくり肩まで浸かりたかったんだけど、ザンジバルでの日焼けが痛くて、結局あまり浸かれなかった・・・。まぁ帰国するまで取って置くか。最後の夜を惜しみながらも快適なベッドでぐっすり眠った。

そして今日はホテルの豪華な朝食を食べ、旅行会社に旅費の支払いを済まし、お土産を探しにショッピングに繰り出した。ティーけも何にしようか迷っていたけど、タンザニアには本当にこれといった特徴のあるお土産が無いんだ。でも迷いながらも何とか土産も選び終え、昼食を食べ空港に向かった。そして惜しみながらも、また日本で飲もうと交わしお別れをした。

8日間だったが、楽しい時間は本当にあっという間にすぎるんだなぁと改めて思った。旅中はティーけとくだらない話も沢山したが、日本の近況や彼も休職して協力隊に参加した身であり復職するときの味わった苦労や虚無感とどうやってそれらを対処したかなど本当にためになる話も聞いた。俺は何もなければ、帰国まであと半年ちょい。今は楽しみ不安が半々という感じだな。ともあれ色々とありがとうティーけ!一緒に旅行できて本当に嬉しかったしめちゃくちゃ楽しかったよ。この思い出を糧に残りの任期も全うしようと思う。じゃあまた日本で!

以下ティーけ撮影のストーンタウンの風景

町並み3

町並み4

マイルストーン
ティーけお気に入りのマイルストーン。ロンドンから8000マイルとの距離表示がしてある。

昼食で食べたピラウ
美味かったけれど4000Tshは高かった・・・。

町並み5

ザンジバル空港

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/30 21:38】 | # [ 編集]

めちゃきれいなトコ、行ってんじゃないのぉv-257

確実に、感性が磨かれてるんじゃないのぉv-90

ところでどっこい、残念なお知らせがあります・・。

われらの『日の出軒』が潰れた・・v-40
こぉたと、一緒に行くのを楽しみに、日々、サービス券をためていたのが
無駄になったv-36

まぁ、でも、新しく和風ダシのラーメン屋を見つけたから
プラスマイナーゼロっていうことでv-69
【2007/10/02 22:33】 URL | YB-1 #- [ 編集]

YB-1さん、久し振り!今回の国内旅行は最高だったよ。日本じゃ見られない景色ばっかりだったよ。それにしても日の出軒潰れたのかぁ・・・あんなに美味かったのにショックだなぁ~帰国後食べに行くの楽しみにしてたのに・・・・でも早速新しいラーメン屋見つけたんだ、さすがだなぁ!帰国後是非連れて行ってくれ!楽しみにしてるよ。
【2007/11/19 07:29】 URL | コータ #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/149-e7960157