FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



5ヶ月振りの上京
昨日で今年度前期終了した。

 3月末の中間休みに南東部を回ったが、それ以外はこの5ヶ月間はずっと任地のネワラで過ごした。5ヶ月間も任地で過ごしたのはこれが最初で最後になると思う。5ヶ月間も任地にいると、やっぱり任地を離れたくなる。この5ヶ月間はまともに電気があった日はほんの数日しかなく、蚊も多く、水も4月下旬から雨がさっぱり降らなくなり、乾季にさしかかったばかりだというのに、水不足が深刻で、後半は授業もマンネリ化してきて、生徒はダレ気味・・・俺も少しダレ気味・・・こんな状況だったので、本当に上京できるのがありがたいよ!数ヶ月に1度はリフレッシュが必要だなぁと改めて実感したよ。

 そんな訳で昨晩はネワラの隊員で夕食を食べ、夜1時ネワラ発のバスに乗り皆でムトワラまで来たよ。明日は1日ムトワラに滞在しインド洋に繰り出しシュノーケリングを楽しむ予定!そして翌日の飛行機でダルエスに向かうよ。14~15日にかけて1年振りの隊員総会があるのでそれに参加するため&その前に活動の中間報告会&タンザニア教育研究会の定例会があるので、これが上京の正当な理由になるんだけど、俺自身この休みは総会後にキリマンジャロ登山&ザンビア旅行を計画しているのでこっちの方がメインな理由なんだけどね。ともあれ久々の都会生活&旅行を楽しむよ!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

久しぶり~。

キリマンジャロ、登るのかい・・・?いいなぁ。
【2007/06/12 12:12】 URL | やまざ #- [ 編集]


5月ぶりの首都、おめでとう!
オレも隊員時代は首都のマニラへは半年に1度しか行かなかったなぁ。

電気はいいとして、水がないのは生きていく上で深刻な問題ですね。
その上に蚊まで多いとなると、感染症の心配度が多角なりますね。


任地にいる間できなかった、贅沢や旅行をこの休みの間で行い、リフレッシュというか充電できるとよいね。既に任期も残すところ10ヶ月ですね。

キリマンジャロ登山は、けっこう大変なのでは?
同期隊員が登山した時は、事前に他の山を登って体を高山に慣らしてから、その翌週に改めて登頂をしたらしい。日本にはない5000m級の山なんだから、気をつけて!
【2007/06/12 16:53】 URL | TK #wLMIWoss [ 編集]


やまざさん、18日~23日にかけて5泊6日でキリマンジャロ登ってくるよ。登るからにはアフリカ最高峰に登頂したい!

ティーけさん、水は深刻だよ・・・俺はまだ井戸に水があるんで、平気だけど同僚にあげているんで、既に半分だよ。心苦しいけれどいつか断らないとなぁ・・・。休み中はもちろん、おいしいもの食べて旅行してリフレッシュするよ!キリマンジャロは聞くところによると、第一の壁は高山病、第二の壁は天気で、この二つが問題なければ登頂できるみたい。体力とかはそんなに関係ないみたい。まぁ運だなぁ~まだ富士山も登ったことが無いんでね・・・。登頂できるよう何とか頑張ってきますよ。
【2007/06/13 08:32】 URL | コータ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/123-9c454ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)