FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



久々のWeekly test
毎週月曜の1~3限を使ってWeekly testというのを配属先は実施している。40分X3コマで120分。毎週1科目60分で2科目ずつ行ってきいて今週は教科の1つが数学の日だった。このWeekly testの前にFormIIの生徒には、模擬Weekly testのようなものを渡していて、その答え合わせも全てのクラスで終了していた。そして今日の問題はその模擬テストの数字をちょっと変えただけで傾向は全く同じものだけを出した。なのでテストの前に予め、20点以下を取ったらPunishmentで畑作業がグランド整備を放課後1週間やらせるからなと生徒に伝えておいた。

 そんなわけで今回は皆いい点数とってくれるかなと期待していたら全然悪かった・・・。FormII約200人のうち150人は20点以下だった・・・。別に難しい問題じゃないし予め模擬テストもしたのに・・・本当に愕然とする。日本の生徒だったら平均で70点はとってくれるであろう問題だ。こっちの生徒は教科書も問題集もまともに持ってない環境なので単純に比べたらいけないと思うけどさ・・・。

 テストの度にこんなに教えた内容が伝わってなくて、俺がここに居る意味って本当にあるのか・・・?と毎回自問してしまうよ。小学校でもっとちゃんと勉強してきてくれたら・・・と小学校教育の低さのせいにしたくなることもしょっちゅうある。中学校を卒業したら高校に行けなくてもタンザニアでは小学校教員になれるんだ。そして数学全然分かってない生徒が小学校で数学を教えるという状況が生まれてしまう。まぁ全てじゃないけどさ~真っ先に力を入れて改善するべき点はここだよな~とよく思う。

 生徒の数学の出来なさは、本当に想像を超える。それじゃ国家試験で198人中191人評価Fをとるよな・・・。数学嫌いでも構わないので、せめて20点は取って欲しいと思う。日本なら普通の学生は嫌いな教科でも最低赤点は避けようと努力するのに・・・。

 卒業&高校進学を兼ねるFormIVの国家試験では、受験9科目中、上位7科目のスコアで行ける高校のレベルが決まるのだけど、数学に関してはペナルティーが科せてあって、必ず7科目の中の1科目に含まれなければならないこと、そしてもし数学でFの評価をとったら、例え他の6科目満点でも最低ランクの高校にしか進学できないという内容だ。それでも生徒は数学を諦めるからね・・・普通なら最優先すると思うのに有り得ないよな~。

 ともあれ今回のテストは1時間も勉強すれば20点なんて皆とれた内容なので、今回は告知通り150人の生徒にPunishmentを実施しようと思う。他の教師は皆よく授業時間に実施するんだけど、それだと生徒は授業休んで掃除や畑作業をしているので結構喜んでいてPunishmentだと思ってないこともおおいんだ。なので俺は放課後に実施して皆が遊んだり自習したりしている時間にやらせようと思う。それで対象生徒がPunishment=辛い、もうやりたくないと思ってくれて次は勉強しようと少しでも思ってくれることを願うよ。

ちなみにFormIIIの生徒には今回はPunishmentを科さなかった。授業遅れ気味で模擬テストも事前にやらなかったしね。それに初めての生徒だから最初は様子を見たいというのもあったからだ。FormIIIには昨年の国家試験を突破した生徒だけが進級できて、通過率が毎年5割なので、FormIIIは毎年昨年の4クラスから2クラスに減るんだ。しかも昨年までは分けていなかったんだけど今年から文系と理系に1クラスずつ分けているんだ。文系クラスは物理と化学を切りもう7科目に絞って勉強しているクラスで理系クラスは物理と化学を継続して9科目勉強しているクラスだ。

 そして始めての試験結果は文系クラスはやっぱり大したことなかったけど、理系クラスは予想以上に高得点を取った生徒が多かった。FormIIIの理系クラスは何気に出来るかもしれない・・・。正直、初めてで未だよく知らない生徒だし今年は国家試験も無いのでFormIIIで教えるモチベーションはFormIIと比べて低かったんだ。でもFormIIIの理系クラス、頑張って教えれば色々吸収してくれる生徒が多いと分かったので、これからはこのクラスもハイモチベーションでやっていけると思った。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/116-94746c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)