FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



高橋次長ネワラ訪問
JICAタンザニア事務所の次長である高橋次長が佐藤シニア隊員と共に昨日ネワラにやってきた。目的は隊員それぞれの家を確認し住居防犯設備で不備が無いか確認するためだ。そんなわけで昨晩は平日にもかかわらずカントリーロッジに招待され夕食をご馳走になった。

 そして今日は朝一から家をみてもらい色々確認してもらった。塀もグリルのドアが付いて完成していたので、特に問題はなかった。ただ貸与されている無線のバッテリーが壊れてしまっていたのでそれは新しいのを準備するように指摘された。無線なんて特に使わないけど、毎週月曜にICA事務所から定期更新があるので、これだけは聴くように一応言われているんだ。俺はしょっちゅう忘れるんだけど・・・。そうじゃなくても最近は停電がひどくて夜は毎晩ランタンで過ごしている位なので、バッテリーが無いと無線使えない状況なんだけどね。だからこそ尚更バッテリーが必要になるんだな~。

 あとは今回の訪問ついでに佐藤シニア隊員がまとめてくれたタンザニア南部の学校の昨年11月に行われたFormIII進級国家試験の数学の結果の資料を持ってきてくれた。毎回のことながら本当に数学の成績は悪い。タンザニア南部の全受験者のうち8割5分以上は
評価F(29点以下)を取っている。

 うちの学校は受験者198人中、評価Fを避けられた生徒はたった7人。191人がFだった。率で言ったら・・・計算したくない。評価D(30点以上)を取った生徒の率別ランキングでは全44高中、36位だった。まだまだ状況は厳しいな・・・。でも昨年はFormIIはノータッチだったので、ショックは無かった。今年の11月は一年半かけて教えてきた生徒が受けることになるので、かなり関心があるし、頑張ってもらいたいと思う。目標はD以上の生徒20人輩出!・・・ってちょっと厳しいけど俺も頑張っていこうと思う。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/107-7e113118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)