Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Counter

過去ログ

Gombe stream national park
年明けの2日から今日にかけて旅行に行ってきた。

行き先はタンザニア西端の街Kigomaだ。ダルエスからだと直線距離でも1000キロは離れているんじゃないかな。Kigomaは世界最長の1500メートルの深さと長径670キロ、世界で2番目の透明度を誇る湖Tanganyika湖の畔にある街で、この湖畔の森には野生のチンパンジーが生息しているんだ。今世界中でチンパンジーの生息が確認されているのはアフリカの中央部のタンザニア西部からコンゴにかけての限られた一部だけらしい。この貴重な野生のチンパンジーを見れるのがゴンベストリーム国立公園で、ここに行く目的で行ってきた。チンパンジーは人間には劣るけど最も賢い動物で仲間とのコミュニケーションも細かくとれ、必要な道具を作りそれを使いこなす能力をもっている。人間に最も近い動物で人間とチンパンジーの遺伝子は馬とシマウマのそれより類似しているみたい。

2日の飛行機で同じ理数科の江口隊員とダルエスを出発して行ってきた。初日は着いたのが夕方だったので、キゴマの街を少し散策して夕食は行きの飛行機でたまたま一緒になった赤十字の難民キャンプで働く人の家に招かれてご馳走になった。日本の味も味わえて美味かったよ。

翌日は国立公園に行くためキゴマから船を待った。ゴンベ国立公園に行くにはキゴマからブルンジ方面へ20数キロ船に乗らないと行けないんだ。この船は街中で10時に出ると聞いたのでその時間にフェリーポートに行ったら午後2時と言われた・・・・。本当はチャーターフェリーもあったんだけど、これは往復15万シリングと高かったのでやめた。待ち時間は近くに見える山を軽く登山したりして待った。山は低かったけど、街を一望できて景色は良かったよ。そして2時過ぎに船が出たんだど、物凄い人と荷物の量だった。窮屈な船だったけど景色は良かった。その景色は知床岬を回るフェリーのようだったよ。そしてフェリーに乗ること3時間無事国立公園に着いた。

宿も特に予約してなかったけど、1泊20ドルの宿が空いてたのでここに泊まった。っていうか宿はここくらいしかなかった。この宿は俺たちの貸切状態で目の間は雄大なタンガニーカ湖で電気は無かったけど、秘境の地で最高だったよ。タンガニーカ湖でスイミングを楽しんでぬるいビールを飲んで大自然に浸った。

4日は9時に公園入り口に行きガイドに誘導されながらチンパンジー求めて森の山道を歩きまわった。汗だくになって歩き回ること2時間、チンパンジーの群れに出会えた。丁度チンパンジーが小猿を狩りしているところに遭遇できた。あっという間に猿をしとめ、腹を引き裂き分け合って食べていた。チンパンジーが生肉を食べるなんて知らなかった。初めて野生のチンパンジーを見たけど、鳴き声や行動が面白くて1時間見入ってしまったよ。

その後は公園を後にして宿に戻りまたスイミングを楽しんだ。そして昼食を求め畔の岩場を歩き途中からボートにのせてもらいトータル1時間湖沿いに進みMwamgongoという村まで行ってきたよ。宿の周りは本当に何も無いんだ。せっかく苦労して村まで行ったのに残ってたメニューは、チャパティーとチャイのみ・・・。戻りはもう岩場を歩くのは嫌だったので、村人に交渉し宿までのボートを出してもらった。そしてまた湖で淡水浴!この日は山道歩き回って、泳いで疲れたけどチンパンジーが見れて満足できた。

5日は朝7時の船に乗り10時半にキゴマに戻った。そのあとは宿を探し、雨も降っていたので昼過ぎまで昼寝をした。起きてからは、昼食をとりに街のマーケットまで行きそこを散策して楽しんだ。街中は任地と何となく似てたなぁ~。夕食は泊まった宿で、この宿で偶然出合ったカナダ人とスウェーデン人と一緒に食べた。彼らも冬休みを利用してタンザニア国内をザンジバル島やキリマンジャロ、セレンゲティー国立公園などを回ったみたい。そして明日はゴンベ国立公園に行くみたいで色々と公園の情報を教えてあげたよ。

そして今日の飛行機でダルエスに戻ってきた。この休み最後の旅行として江口隊員とタンザニアの秘境の地を思いっきり楽しんできたよ!10日に首都を発ち任地に向かう予定なので後数日は首都でのんびり過ごすよ。

キゴマの場所
ダルエスから最も離れた街

ダルエスを出発

キゴマに到着

キゴマの町並み

赤十字の方の家に招かれて

フェリーポートへ向かう途中の橋

フェリーポート
コンゴ、ブルンジ行きのフェリーポートは別の所にある。

フェリー待ち時間に登った山の頂上から
何故か地元の学生が案内してくれた。中々の絶景だ。

国立公園へ行くフェリー
混み混みだ。乗客のほとんどは、北部の村へ行くために乗っている。

タンザニア最西端の場所
多分・・・江口隊員のGPS時計で確認してもらった。

船の中からの風景
まるで知床半島の遊覧船から見た景色のようだ。

2泊した宿
この国立公園の近くにはこの宿くらいしか無いんじゃないかな・・・。夜は虫の鳴き声と波の音しか聞こえてこないとても良い場所だった。店と電気が無いのが不便だったけどね~でもその分大自然を味わえた。

淡水浴
貸切状態のタンガニーカ湖は最高だった。

タンガニーカ湖の夕日
絶景だった。

畔で陽が暮れるまでゆっくり飲んだビール
ぬるいけど美味かった。

国立公園入り口で

公園に入り最初に訪れた滝
高さ20mだが迫力があった。

公園内を散策すること2時間、ようやくチンパンジーの群れ発見

ハンティングした小猿の肉を木の上で食べている

木の上で戯れるチンパンジー

木の上から降りてきたチンパンジー
このあと真横を通り過ぎたんだけど、殴られるんじゃないかとビビッて写真を撮り損ねた・・・。

木に登るチンパンジー

公園内の風景
山の中だ。

江口隊員と公園の出口付近で

宿から眺めたタンガニーカ湖

パイナップル
1個300シリングと安く頼めばその場で切ってくれる。この旅行中3回もここでパイナップルを切ってもらった。美味すぎた。

キゴマの町並み
湖畔よりは丘陵に家が立ち並ぶ

この記事に対するコメント
綺麗な場所だね~
 まさに大自然って感じ。おいらもそういう場所好きだよ~。学生時代はバイクでよく塩原に紅葉見に行ったりしたな~。そのとき乗ってたバイクはホンダのゼルビスってのだけど、燃費いいし、シート下の小物入れは7リットルも入るし、グラブバーが付いてたからシートバッグ引っ掛けるの楽だったな~。
 そういえば、今日職安行って、会社探ししてきた。良さそうな会社が見つかったよ~。日立グループで、ちょっと給料は安いんだけどやっていけそうな雰囲気の会社だったね。職安の担当者から先方に電話をかけてもらったところ、15日に面接来てって言われたよ。やっとおいらも就職できるか?って感じだね。ちなみに職種は一般事務。現場から長いこと離れていたから専門職は荷が重い。残業あるし。でも今度の会社は残業無いからね。病院行くときだけ残業とかできればいいけど、それは入ってからの問題だから、今は考えない。とにかく、今年はイノシシ年らしく、猪突猛進で行ければいいな♪
 コータも健康に気をつけて頑張ってね~。休みはいつまであるのかな?
【2007/01/09 12:46】 URL | けい #- [ 編集]

けいさん、どうも!そう、キゴマは大自然に包まれて正に秘境の地だったよ。バイクツーリングも懐かしいね~またバイクを手に入れたら色々と楽しんできてよ。仕事もおめでとう・・・っていうのはちょっと早いかな?ともあれ自分にあったやっていけそうな会社が見つかって良かったね。一般職でも十分だと思う。まぁ無理せず少しずつ慣らしていってよ!休みは明日首都を発つんで今日までみたいなもんかな~。そんなわけでまたしばらく連絡取れなくなるけど、お互い今年も充実させよう!
【2007/01/09 23:12】 URL | コータ #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/101-b4632da6