FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾の最終出勤日
 4年に一度しか無い今日が3年3ヶ月お世話になった塾の最後の出勤日になった。塾の新年度は学校より1ヶ月先行して3月から初旬から始まるからだ。

 今年度いっぱいで退職したい旨を伝えたのは、約4ヶ月前の10月下旬。23時をまわる空いた帰りの電車の中、帰りが一緒になった副社長に、教員採用試験に通ったため、今年度いっぱいで退職を考えています・・・ここぞとばかりに伝えた。当時の自分にとっては最も言い出し辛いことだった。副社長は驚かれていたが、嫌な顔はされなかった。残念だなぁ~でも自分の人生だからそう決めたなら応援するよ。とむしろ励ましてくれた。12月上旬には来年度の構想を考える時期になるので、早く申し出てくれて助かるよ。今年度いっぱいよろしく!と言って下さった。初年度は塾の戦力になれず迷惑をかけたので、3年目に入り少しは戦力になれるようになった今年は、自分なり尽くしてやってきたがやっぱり胸が痛かった。

 それから数日後、社長に呼ばれ意思確認をされた。不満が無いなら続けてくれよ!と半分冗談で言われた。これからもっと責任ある仕事を任せて、生徒や保護者からももっと信頼されて本当に楽しくなってくるのはこれからだぞ。とりあえず了解したけれど、これから先、考えが変わってやっぱり続けるというならば歓迎するぞ。と言って下さった。

 冬季講習が終わった頃に大変お世話になった教室責任者と退職のことについて話す機会があり、高校の先生になるのかぁ~夢が叶って良かったじゃないか!でも先生とはずっと一緒にやっていきたかったな・・・と励まされつつ惜しんで下さった。

 3年目の今年は、この教室責任者の一番近いところで働かせてもらい本当に色々と学ばせてもらった。この教室に関する全ての責任を背負い、優しさや面白さを持ちつつも常に厳しさを持って生徒と接し、受験が近づくに連れ不安が募ってくる時期には、それを拭い去る適切な助言と励ましの言葉をかけ、どんなときも本当に生徒とその保護者のことを最優先に考えるし、生徒の気持ちも良く分かる責任者だった。こんな責任者だからこそ、俺も力になりたい!という想いで精一杯やらせてもらった。厳しいことも多々言われたが、この教室で1年間一緒にやらせてもらったことを光栄に思った。もし自分に子供がいたらここに通わせたい!と本当に思う。

 一昨日の2月27日に退職の手続きを終えた。社長及び副社長から、今までありがとう。特にこの一年は本当に助かった。これからも頑張って!後ろ髪を引かれる思いがあるかもしれないが、出勤は今日まで構わないから。だから3月2日の早朝激励はけじめとして遠慮して欲しい。と言われた。そう3月2日は3年生の集大成である県公立高校の入試の日なんだ。新年度がスタートすることもあるし、事務手続きから考えても今月いっぱいということが塾にとっては都合がいいのだろう・・・。でも2月末までなら問題無いはずなので、28日と29日の後2日は受け持ってきた中3の生徒のため出勤させてもらえないか願い出たところ、有難い!と快諾された。

 そして昨日、今日と同僚の先生と分担して理科の最終確認の補講を行った。やれることはやり尽くした。明日は来れない旨を話し入試頑張れよ!と一足早く握手で激励した。生徒たちは俺が今日で退職することは知らないので、少しキョトンとしていたけれどね・・・。教室責任者にも今日まで本当にありがとう!入試の結果が出たら知らせるから!と最後の言葉と握手を交わしお別れをした。帰り道が一緒だった同僚の先生と最後に軽く飲み、最終出勤日を終えた。

 学校と塾ではまた違うが、3年3ヶ月間の塾での勤務で学んだことは絶対に学校でも活かせるはず!社長、副社長、教室責任者を始め、尊敬できる先生が大勢いた中で勤務をさせてもらい辛いこともあったが本当に有難かった。ともあれ明日からは1ヶ月間のロングバケーション…ゆっくりしよう。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。