FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Results of FormIV national exam
 今日送られてきた昨年の10月に行われたFormIVの国家試験の結果を見た。71人中4名がDivisionII、16名がDivisionIII、50名がDivisionIV、1名failだった。数学に関しては、Cが2名、Dが5名、Fが64名だった。昨年はFormIVはノータッチだったけれど、彼らは一昨年彼らがFormIIIだったとき数学を担当していたので、ある程度知っている生徒たちだ。FormIVの数学でCが2名というのは今年が初めてだと思う。去年はCは居なくて、その前の年に前任者が夕方毎日教えていた生徒が1人Cをとったとき以来だ。だから側から見れば大したこと無いように見えるけど今年の結果は凄いと思う。昨年同僚のRashidが通常授業に加え毎朝補講を行い続けてきた結果だ。彼を褒めてあげたい。

 DivisionIIに入った生徒も今年が初だ。DivisionIIというのは各教科Aを1点、Bを2点という具合にFの5点まで点数を付け7科目の合計で18点~21点以内に入れば取れるんだ。単純に言えばオールCで入れることになる。ちなみにDivisionIは7点~17点以内、DivisionIIIは22点~25点以内、DivisionIVは26点~33点以内、Failは34点~35点だ。DivisionIVに入れば一応中学校卒業資格がもらえるとになりDivisionIVの中でも28点以内だと小学校教師になるためのTeachers collegeに入学できるんだ。DivisionIII以内に入ればFormV、FormVIに進学できることになる。

 電気も不安定で教科書もまともにないこの学校、この地域からDivisionIIは立派だと思う。しかもこの4名のうち1名は一昨年の12月、俺がタンザニア教育研究会で推薦した奨学生だ。推薦したけど落とされて自分のポケットマネー+永田フィールド調整員からの援助で全て賄ってあげた2名もDivisionIIIに入った。通った他の奨学生2名はDivisionIVだったけれど合計で28点以内には入っていた。ともあれ去年の奨学生は皆奨学生に相応しい結果を残してくれた。その他の生徒も総合的にみて頑張ったと思う。このFormIVの結果はFormIIの結果に続きこの学校で過去最高の結果だ。年々こうやって最高の結果を残していければなと思う。そのためにも残りの任期一所懸命おしえていこうと思う。
スポンサーサイト