FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Math competition
昨日Mtangalanga secondary schoolとMath competitionを行った。今月末に国家試験を控えるFormIIの生徒を25人選んで行った。Mtangalangaは18人選んできた。両校とも数学ができる生徒が選ばれてきた。俺は先月末のMock試験の結果のトップから25人選んだ。多分Mtangalangaも同じだったと思う。場所はMtangalangaで行った。ここは配属先から7~8キロ位離れていることろにある学校でなので生徒にもチャリで移動しようと伝えておいたので、彼ら自身2人乗り3人乗りしながらも何とか皆が移動できる台数確保してきて、朝7時半に学校に集合し8時に出発した。皆でチャリで移動すると何か部活の遠征に行くような感じで懐かしい気分になった。

 Competitionの内容はテストだ。問題は過去の国家試験をベースに俺が作成した。そして先月末に昨年と同様にMath competitionをやろうとMtangalangaの先生に伝えておいたんだ。このCompetitionは今回が初めてでは無く昨年も同時期に開催していて、昨年はFormIIは俺はノータッチだったけれど同僚のRashidiを中心に行なわれた。それを見て昨年いいなぁと思ったので、俺もやってみようと思ったわけ。正直親ばかじゃないけど、俺が教えているFormIIの生徒で数学学年トップ5に入る生徒はかなり出来ると思う。ここのRegionでも本当にトップクラスだと思う。それを確認したいというのもあって、他所の学校の生徒と競わせてみたかったんだ。日本みたいに全国での実力を把握できる模試は無くいつも校内でのランキングだけだからね。

 朝9時半に試験開始。昼の12時までの2時間半。俺は今日中にナチングウェアというここから100キロ離れている街に行く用事があったので、Marking schemeを作成しあとはRashidiとMtangalangaの先生に任せて一足先に家に戻ることにした。でもバスの時間読みが甘くナチングウェアに到着できるバスに間に合わなかった・・・。結局ナチングウェアは諦めることにした。

 なのでRashidiに持ってかえってきてもらった両校の生徒の解答をもらい採点を早速夕方から開始し今日それを終えた。結果はうちの方が圧倒的に良かった。平均点も倍違ったし、トップ10も1位、2位を含め8人うちで占めた。でも失敗したなと思った。もともと俺が作成した問題だったので、ナングワンダが有利なのは当然だ。生徒に問題を見せたわけじゃないけど、普段の授業と補講の内容から出題傾向をうちの生徒は自然と把握していたんだ。相手校の先生と一緒にか問題を半々ずつ作成するべきだった。あとは生徒数の差。うちは200分の25で生徒選べたんだけど、向こうは90分の18。比率で見ても優秀な生徒が含まれている割合はうちの方が高くなるのは当然だ。これらが失敗だったなぁと思った。でも両校の参加した生徒にとって良い刺激にはなったと思う。
スポンサーサイト