FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Mock①
 明日から期末テストを控えて、週末の金曜日にExtra classの生徒に国家試験を想定したMockを行った。普段の中間、期末テストとはまた違って難しかったと思う。Extra classの生徒は数学好きor苦手だけど努力しているFormIIの生徒200人の中から30人を選んで構成されているので、テスト前にもかかわらず、皆良くやってくれたと思う。それだけではなく、このテストは俺が勝手に行ったテストなのでしかも定期テスト直前で学校の輪転機は使えなかったので、生徒から問題用紙のコピー代50Tshx2枚で100Tshずつ集めたいと言ったら意外にもほとんどの生徒が払ってくれたんだ。これは本当に嬉しかった。みんなそれだけやる気があるってことなんだと改めて実感できた。

 今回は彼らに自分が今の時点でどれだけのスコアをとれるのか確認してもらう目的で行ったけど、11月の本番までに7~10月に1回ずつ行いたいと思う。期末テスト後に上京したらMock②と③の問題も作成し人数分オフィスでコピーし任地に持ち帰るつもりだ。彼らだけは本当になんとかして良いスコアをとらせてあげたいと思う。
スポンサーサイト
今学期最終授業
 今日で今期の授業を全て終えた。教えたピリオド数は約450ピリオド。達成感はあるが、今期終盤は2年目の慣れから来る倦怠感を生徒も自分も味わった感じだ。日々の授業は特にFormIIは4クラスあり、単純に同じ内容の授業を4回行わないとならない。ちゃんとこなしたけど、またこんな同じ内容を教えないといけないのか・・・というマンネリ感もしょっちゅうあった。特に5月は授業中怒らなかったことは無かったと思う。ともあれ来週からは、期末テスト。多分点数は悪いんだろうなぁ・・・。っとその前に今日は午後から補講クラスで2時間半の国家試験を想定したMockを行う予定だ。
Ngoma
 今日はNgomaという各民族がもっている民族ダンスを習いにUnanjeという村までNewala隊員皆で歩きで行ってきた。というのは来月14~15日にかけて行われる隊員総会の懇親会で各地域ごとに出し物をやって欲しいと依頼されていたので、Newalaでは皆でNgomaを覚えそれを披露しようということになっていたからだ。でもこの村は遠かった。ネワラの街中から歩いて1時間半もかかった。距離にすると片道7~8キロ位か・・・。そして遥遥歩いて村に着いてから待たされること1時間ようやくNgomaが始まり、我々も混ぜてもらいながら教わった。思ったより激しい動きで疲れたが、踊るのは本当に久しぶりでそれなりに楽しかった。まだまだ覚えるには練習が必要だが、自分達でも練習を続け当日までは完璧にさせようと思う。
Sherehe
今日は夕方から教頭の送別会があった。
 というのは、翌週から新しいRengouという学校の校長になってしまうからだ。ネワラからこの学校まではバスで1時間ほどなので近いといえば近いのだが・・・。教頭とはそんなに関わりなかったけど、同僚がいなくなるのは寂しいものだ。新天地でも頑張ってほしいと思う。

 最近政府の方針らしく次々と地方に新しい学校が建設されている。教員不足も考えないで、建設が進み完成したら学校から有能な教師が呼ばれてしまう・・・。これは今ある学校にとったらいい迷惑だと思う。うちの学校にとっても痛手だ。学校建設より先にするべきことは沢山あると思うが・・・不満がたまるよなぁ~。ともあれ晴れて教頭の校長就任は割り切って祝おう!

DSCN1515.jpg
左から教頭のNayaba,校長のNanauka,新教頭のChimera
電気の無い中、講堂で壮行会を行った。同僚が全員集まり遅くまでビールを飲んで賑わった。