FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



NEYONE
Newala Youth Networkによるエイズ対策セミナーがうちの学校で行われた。
 ネワラのエイズ対策で活動する林隊員の所属するNeyoneによるエイズ対策のセミナーが行われ休日にもかかわらず約生徒が半数集まった。エイズに関する基礎知識のクイズをやったり、歌を歌ったり、劇をやったりと盛り上がり生徒も皆楽しんでいた。セミナーとしては盛況だったんじゃないかな。

 皆楽しそうにセミナーを楽しんでいたので、実感が無いけどネワラでもエイズの猛威は深刻らしい。知識があっても宗教か何かの習わしでコンドームの使用を良しとしない人も居るみたいだ。こういう人の行動を改善させるのは無理に近いと思う。それ以外にも体内のHIVウイルスの進行を抑える薬は毎日飲み続けないと効果が無いにもかかわらず、その薬をもらうために遥遥診療所にやってきた患者が、診療所職員不在のため薬をもらえなかったりと緩和治療にも不備があるみたいで・・・。エイズ撲滅も難しい問題だなぁと改めて思った。

DSCN1455.jpg
エイズを知らされた時の劇を行う生徒たち

DSCN1471.jpg
歌を歌うNEYONEの人たち

DSCN1485.jpg
皆の前でエイズの恐ろしさを訴える林隊員

スポンサーサイト
誕生日祝い
 今日は俺と林隊員の誕生日祝いを永田フィールド調整員の家でネワラの隊員皆で開催してくれた。2人とも4月生まれだからだ。俺は早くもタンザニアで2回目の誕生日を迎えることになる。ほんと早いよなぁ~!みんな早くから色々と準備をしてくれ凝ったおいしい料理を何品もご馳走してくれた。しかもプレゼントで寄せ書きとカンガで作られた甚平をもらった。皆にとても感謝したし、同任地隊員の暖かさに触れた1日だった。