FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



赴任1年
 3月28日、今日でタンザニアに赴任して丁度1年が経った。1年前の同日の朝8時に時差ぼけで朦朧としながらダルエスサラーム空港に降り立って暑いなぁと感じたのが本当に懐かしい。ともあれ後半の1年も色々と楽しもうと思う。

 先週の金曜に中間テストが終わりそこから1週間の中間休みになったので、土曜に任地を離れタンザニア南東部を周る旅をしている。土曜は内山隊員と共にマサシを訪れ、井戸掘り業務で活動していたKOKENという日本企業で働く坂戸さんのマサシ隊員が企画したクワヘリパーティーに参加して夜中まで飲んだ。坂戸さんは年輩の方で南東部の隊員に色々と気を使って下さり、飲み会に招待してもらったり、貴重な日本食を頂いたりした。彼の活動拠点はマサシだったのでお会いする機会はほとんど無かったが話し好きの良いお爺さんだったと思う。隊員皆から慕われていた人だった。

 翌日は昨晩は皆でごろ寝をしたので、そのまま皆でマサシ山の登山を楽しんだ。低い山だが街が一望できて景色は良かったよ。その後はクワヘリに参加していた照沼隊員と共に彼の任地であるナチングウェアへ向かった。到着は夜だったので同任地の監持隊員と共に3人で日本食のカレーを作りご馳走してくれた。カレーはいつ食べても美味い!そして晩は照沼隊員の家に泊めさせてもらった。

 月曜は監持隊員にチャリを借り照沼隊員の学校を訪問した。彼の家は配属先の学校から5キロほど離れているんだ。俺の家は学校の敷地内にあるんで、朝の街の様子を見る機会が無かったので、チャリで学校に向かう間はとても新鮮だった。彼の学校は今日から中間テスト開始だった。テストの様子を少し伺ってからナチングウェアを後にした。初めて訪れたナチングウェアは舗装道路は無く静かな田舎町でネワラに似ているなぁという印象をもった。

 それからルクレディーという街に向かった。バスの故障もあったけど、そんなに遅れずにルクレディーに着いた。ここに来たのは新妻隊員に会うためだ。ルクレディーに赴任しているのは彼だけで、ここは本当に村だった。建物も少なく静かだった。でもその分街の人全てが知り合いみたいな感じで、新妻隊員が通る度に行き交う人からニイヅマと呼ばれていた。こういうのもいいなぁと思ったよ。ここは建物は少ないけど協会や学校は本当にネワラに無い位立派だった。学校は2階建てで日本の学校のようだった。昼食は彼の家でお手伝いさんが作ってくれた豚肉料理をご馳走になった。これは本当に美味かった。俺の任地ではイスラムの人が多く基本的に豚肉を手に入れるのは困難だからね~。隊員の任地を訪れると普段食べれない料理をご馳走してくる。土曜からご馳走続きだからね~。有難いよ!

 その後は2人でマサシに向かいマサシで新妻隊員と別れた。そして今度はンダンダという街へ向かった。ここでは三木隊員が活動している。ンダンダは静かな街だけどドイツ人が多く立派な教会がありキリストの街だ。タンザニア南部で一番立派な病院もここにある。それに水が豊富だ。三木隊員が言うにはこの街は唯一水道水が煮沸無しで飲めるらしい。今日は三木隊員の勧めで協会の宿に泊まることにした。夕食は2人で協会の食事を食べた。教会というだけあって質素なご飯だった。まぁ今までご馳走続きだったからなぁ・・・。その後は場所を変えてビールを飲みに行った。そこで遅くまで飲みを楽しんだ。協会の宿はなんとお湯シャワーが出たんだ。これには感激した。ンダンダには蚊もほとんどいなく蚊帳をつけずに横になっていたら電気つけっ放しで眠ってしまっていたよ。ここの宿は本当に快適だった。値段も安く指折りに入るくらいいい宿だと思ったよ。

 翌火曜は朝から三木隊員の配属先であるンダンダの病院を案内してもらった。彼はここで病院の様々なシステムを管理するプログラムを作る活動をしている。PCにプリンターにネットに・・・ネワラには無いものばかりだった。ともあれンダンダは水も豊富だし電気も協会が発電機を持っているらしく安定していて本当に快適だった。

 その後はムトワラへ向かい夕方に着いた。ムトワラにも隊員がいるんだけど、今はカリブ&クワヘリの準備で皆ダルエスへ上がってしまっていて今回は誰もいなかった。宿を探した後はネットカフェに足を運んだ。2ヵ月半ぶりのネット!いつまでたっても飽きないね~!夜8時過ぎまでネットを楽しんだ。

 そして今日も引き続きネットを満喫している!明日もその予定!そして金曜に任地に戻ろうと思っている。今日は平成18年度3次隊の新隊員がダルエスに到着するそうだ。そして彼らのカリブパーティーと来月2日に帰国する平成16年度3次隊のクワヘリパーティーが合同開催で今週の土曜にあるらしい。参加したかったけど、また月曜から学校だから今回は見送ることにしたよ。その分ムトワラでネットを満喫するよ!

DSCN1328.jpg
皆で登ったマサシ山
マサシには15~20分程度で登れる低い山がいくつもある。

DSCN1329.jpg
マサシ山からの景色
遠くの地平線まで望める絶景だ。

DSCN1337.jpg
登山途中に偶然つかめたカメレオンと一緒に

DSCN1361.jpg
ナチングウェアの町並み

DSCN1364.jpg
ナチングウェアで活動する照沼隊員と堅持隊員

DSCN1369.jpg
ナチングウェアのシンボル、アスカリモニュメント

DSCN1374.jpg
ルクレディーで活動する新妻隊員の家で

DSCN1381.jpg
ルクレディーのシンボル、立派な教会

DSCN1386.jpg
ルクレディーの学校の実験室
ナングワンダと全く同じ実験室でびっくりした。

DSCN1397.jpg
ルクレディーの町並み

DSCN1403.jpg
マサシへ向かう途中に車がガス欠・・・。

DSCN1418.jpg
ンダンダの町並み

DSCN1420.jpg
ンダンダで活動する三木隊員

DSCN1412.jpg
ンダンダのシンボル、立派な教会

スポンサーサイト