FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



生徒とSodaを飲みに行って来た
昨年の前期の期末、後期の中間、期末とWeekly test数回と今まで俺が実施してきた数学の試験で常に8割5分以上の得点を取り、平均で9割以上の得点率を築いてきているぶっちぎりに数学が出来る生徒が2人居る。Haji RajabuとKarimu FakihiというFormIIの生徒だ。本当になんでこんな学校にいるんだ?と言いたくなるくらい優秀な生徒だ。今のFormIVに混ぜても1、2取るんじゃないかな~。

 昨年までは後一人居たんだけど今年転校してしまった。彼が居なくなったときは、結構ショックだったよ。優秀な生徒にはハイレベルの学校から引き抜きというほどではないけど、移ったらどうだ?みたいな勧めがあるみたいで、彼もその話に乗っかってしまった一人だった。俺の勝手なわがままだけどHajiとKarimuは俺が居る間はこの学校に居て欲しいと強く思う。彼らが転校してしまったら、かなり教えるモチベーション下がると思うからさ。正にHaji様、Karimu様って感じだよ。

 Haji、Karimuには及ばないけど、各クラスに3~4名位ずつ数学をよく理解している生徒が居る。FormIIの生徒200人中合計で13~15名だ。今年の国家試験でFを免れる可能性があるのは今のままだと彼ら位じゃないかなと思う。教えたことをよく理解してくれるし、質問もよく来るし、学ぶ意欲が全然高いんだ。こういう生徒はやっぱり可愛いよ!彼らが居るから教え続けたいと思うし、教えることを楽しいと感じられるのだと思う。あとは数学出来ないけど、毎回授業を真剣に聞き何とかしようと苦手なりに努力している生徒がやっぱり各クラス3~4名位ずつ居る。彼らも可愛いし、彼らにも何とか国家試験でFを免れさせてあげたいと思う。そのためにもっとちゃんと補講もやっていかないとな・・・。ともあれ今の俺の教師としての活動のモチベーションは本当にこの30名の生徒のために保たれているよ。まぁ授業から離れれば、生徒は皆基本的に可愛いんだけどね。

 ・・・と前おきが長くなったけど、先日のWeekly testの前にHajiかKarimuに勝ったらSoda(コーラやファンタ、スプライトなど)を好きなだけ飲ませてあげるとFormIIの全生徒に伝えてあったんだ。そしたら初めて彼らに勝った生徒が1人現れたんだ。Samwel Bulenga。嬉しかったね~そう、だからSamwelとHaji、Karimuの3人と昼食を食べに街のレストランに行き昼食とSodaをご馳走してあげた。これからもテスト毎にご馳走してあげようと思う。

スポンサーサイト