FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



住血吸虫!?
 今日は住血吸虫を殺すPraziquantel 600mgという薬を飲んだ。この薬は先日Newalaで手に入れたものだ。というのは年明けキゴマ旅行へ一緒に行った江口隊員が、帰国直前の住血吸虫検査で陽性だったらしいんだ。江口隊員が言うには心当たりはタンガニーカ湖だと。旅行中俺も一緒にタンガニーカで泳いだので、薬を飲むことを勧めてくれたんだ。

 それにしても治療法が簡単で良かったよ。この薬を4粒飲んで、1ヶ月後にまた4粒飲んで終了らしい。俺は今日飲んだから次は4月9日だ。住血吸虫というのは日本では特に馴染みが無いけど、この虫が体内で増殖すると肝硬変になったりするみたい。そしてこの虫は貝やカタツムリを介して人に媒介してくるみたいで、アフリカのほとんど湖では泳ぐことを禁止されているんだ。水溜りに入るのも危険らしい・・・。俺も湖が危険だとわかっていたけど、タンガニーカには住血吸虫は居ないとガイドブックに書いてあったし、地元の人も泳げると言っていたのでついつい泳いでしまったよ。でも江口隊員曰くあの湖は、住血吸虫に媒介されても泳ぐ価値があると。俺も同感だな~!本当に綺麗で誰も居なかったからな~あれを見たら泳がずには居られないよ。・・・ってもう泳がないけどね。
スポンサーサイト