FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



1ヶ月半振りに任地に帰ってきた
タンザニア南東部配属の隊員5人で昨日ダルエスを発ち昨日は、Mtwaraまで飛行機で移動し夕食は、Mtwaraの隊員達もまざって大勢で楽しみMtwara泊した。そして今朝は一人で朝6時発のNewala直行便のバスを待った。でも時間になってもバスが来ない・・・。Newala⇔Mtwara間の道は完全未舗装の荒れた泥道ダートなので、雨期は道がぬかるんで車がよくスタックするみたいなんだ。12月から雨期に入っており、この道を通るバスが使えるか少し不安はあった。でも舗装道路であるMasasi経由だと倍時間がかかるので、できればこの直行便のバスに乗りたかったんだ。

 どうやらNewara行きのバスは7時に出るみたいだ。そして6時半には昨晩1時にNewalaを発ったバスがちゃんとMtwaraに到着した。乾季には朝5時に到着するからやっぱり道路状況は悪いんだろうな・・・。でもこの到着したバスが道は大丈夫だという証拠になって安心したよ。

 そして朝7時に予定通り出発し、道は結構ぬかるんでいたけど昼の12時半には無事Newalaに着いた。一月半振りの任地は、特に何も変わっていなかったよ。水溜りはあちこちにあったけど。そして家に着き自分の部屋に入ると虫の死骸で床やベッドが埋もれていた・・・。そう、任地を出る前に停電だったので部屋の電気を消し忘れてしまったんだ。警備員にも部屋の電気付けっぱなしだったぞと言われた・・・。停電の日を除いてこの1ヵ月半の間ずっと電気付けっ放しだったわけ・・・。それは虫も沢山やってくるよなぁ~。とりあえず掃き掃除をして虫の死骸を取り除いた。

 出発前に崩壊した家の塀はちゃんと工事が進み立派なブロックの塀がほぼ完成していた。休みを満喫している間に事務員のIsayaとフィールド調整員の永田さんがちょくちょくチェックしてくれていたんだ。防犯対策はバッチリだ。アメリも安心して放し飼いできる!ともあれ明日からは15日か始まる新学期の準備をしないとな~。

スポンサーサイト