FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2006年後期終了!
 今日で今学期終了!

 ・・・本当は30日が最終日なんだけど、もう授業も無いしテストの採点も終わり成績もつけ終わったし、他の先生はまだ採点や成績付けに追われていて、生徒は30日まで畑作業だ。という訳で俺の今期の学校の仕事は終わり!

 この学期は、7月16日からの4ヶ月半、全てやり通した最初の学期になる。教えたコマ数FormI、FormIII併せて400ピリオド。前任者が任地を離れる直前までシラバスの内容を沢山進めていてくれたので、俺はその続きから授業を行い、シラバスを終わらせる事にそんなにこだわった訳ではないけれど、FormI、FormIII共に9割型終えることができた。自分の授業がどれだけ生徒に伝わったか分からないが・・・テスト結果からあんまり伝わってないな~・・・でもそれなりの達成感があるよ。来年はどうなるか分からないが、希望としては今の生徒達をそのまま受け持ちFormIIとFormIVを担当したい。

 この学校・・・いや聞いた範囲ではどこの学校も同じだけど、タンザニアの学校の問題点は、学校が日本みたいに授業最優先というわけではないところだと思った。突発的な職員会議や生徒の畑仕事、模擬国家試験の採点などで平気に授業が潰れる。そうでなくても、Punishmentの雑用で該当生徒が大勢借り出されたり、授業中いきなり体罰を行うため教師が教室に入ってきたり、大した連絡でもないのに教師や他のクラスの生徒が教室に入ってきたり、職員室で○○先生が呼んでいると言って生徒を数人引っ張っていったりする。

 タンザニアでは当たり前なのかもしれないけど、自分の授業をこういうことで妨げられるのは腹が立つよ。今期は大目に見たけど、来年度は生徒が一番苦手な科目は数学で何より必要なのは数学の授業だということを訴えて、せめて自分の授業だけはこういうことで妨げないで欲しいと校長と全ての教師に依頼してみようと思う。まぁ彼らの言い分もあるのかもしれないけどね・・・。とにかく年初めに校長と全教師に話してみようと思う。
 
 ともあれこれから1ヶ月半の長期連休。もうすぐ家を出るよ。今晩深夜1時発のバスでネワラを離れる予定。4ヶ月振りの上京だ!途中キルワに寄って!久々のネット、シャワー、美味しい料理など都会生活が楽しみだ!
スポンサーサイト