FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



KIduni村訪問
今日は内山隊員の配属先を初めて訪問した。
 ネワラの同期隊員である自動車整備の内山隊員の配属先に行ってきた。彼は毎週末うちに来てくれるんだけどね。彼の家も学校の中にあるのだけどめちゃくちゃ遠いんだ。ネワラ市街から5キロ以上離れている・・・。しかも市街からの道のりは未舗装のダートで延々と続く坂道なんだ・・・。JICAから貸与された快適なチャリがあるとはいえ、すごいよなぁ。彼からはいつ来てくれるの?としょっちゅう尋ねられるんだけどね・・・。

 俺は月曜は唯一午前中に授業が終わるので同僚に貸していたオンボロチャリを返してもらい、行ってきた。目的はHamjumboというタンザニア隊員全員の顔写真を載せたカレンダーの来年度版の写真提出が迫っているからその写真を撮るためだ。毎年発行しているんだけど来年のテーマは活動風景!・・・これは肩書きみたいなもんで、丁度いい機会だし1度訪問してみようと思ったわけなんだ!

 彼の家の周りは本当に何も無かった。でも家は綺麗にしており、計画停電がひどいネワラでも明かりだけは確保できるように無線のバッテリーとインバーターを使って工夫してあった。俺は家を前任者のときから何も変えていないのに・・・すごいよな~まめだ。彼の家で日本のクッキーと昼食までご馳走になって大満足!それから学校を案内してもらい何枚か彼のカメラで写真を撮った。それから少し休憩をして家に帰路についた。帰りは・・・めちゃくちゃ辛かった・・・。帰りはひたすら上り坂で俺のオンボロチャリはギアが変えられなかったんだ。もし変えられたとしてもこの坂は辛いよ・・・。彼の苦労を改めて実感したよ。早くバイク貸与されるといいな!

IMG_0939.jpg
内山隊員の配属先Chuoo cha Kiduni(職業訓練校)

IMG_0935.jpg
車を整備するときに潜る穴
自動車整備に必要な穴だ。

CIMG0660.jpg
学校の生徒達

CIMG0681.jpg
生徒の寮
俺の学校の寮より立派だ。

IMG_0943.jpg
内山隊員の家の台所
器材がいっぱいだ。

IMG_0942.jpg
トイレ(Choo)と体洗い場(Bafu)

IMG_0944.jpg
内山隊員の部屋
綺麗に使っている。

CIMG0663.jpg
彼のお気に入りの姪の写真
姪が相当かわいいみたいだ!

IMG_0954.jpg
Kiduniからネワラへ続く道。
帰りの上り坂は本当にしんどかった。内山隊員の苦労を改めて思い知ったよ・・・。バイク貸与が必要だな~。

CIMG0624.jpg
PS 内山隊員が俺の学校で撮ってくれた写真
来年のHamjumboに俺はこの写真で載る事になったよ。

スポンサーサイト