FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



明後日から研修開始
いよいよ広域研修だ。

 明後日から広域研修が始まる。この研修の目的は現地教師と相互理解を深めより良い授業を展開していくために行われるんだ。In service training(INSET)と呼ばれる。他国はタンザニアに比べてINSETが進んでいるみたいでそれを少しでも参考に取り入れようというわけ!

 他職種・・・例えばコンピュータや自動車整備などは圧倒的に日本人の持っている知識や技能が現地人に比べて優れているので、現地の人は日本人から学ぼうという姿勢を持つけど、理数科教師はタンザニア人教師からみて、必ずしも優れていると思われていないみたい。教育の方針が日本と異なり、日本で自分たちが受けてきた同じような授業を展開しても生徒が国家試験を突破できるとは限らないからだ。例えばタンザニアでは定義を覚えさせられ、~の定義を言えという問題がものすごくテストで出題される。日本ではそんなことあまりやらないし、いきなり聞かれても日本人教師は答えられない。それに対してタンザニア人教師は自分たちが勉強してきたから出題傾向も分かっており簡単に答えることができるんだ。

 日本人教師が優れている点は、実験の仕方を知っているということと一つ一つの単元の知識が深く難問でも答えられるということだ。あとは真面目さかな~。だからお互いの良い所を学び助け合っていこうというわけみたい。

 というわけでホスト国の我々は明日から研修するホテルに滞在し準備や他国から来る隊員とそのカウンターパートを受け入れをしなきゃいけないんだ。ちょっと面倒だけど頑張って吸収してくるよ。明日から研修場所に1週間缶詰め状態で、来週の土曜には首都を出発するから今日が首都生活最後みたいなもんかな~。ともあれやってくるよ!
スポンサーサイト