FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2週間の授業を終えて
後期が始まって2週間が過ぎた。

 あっという間だった。シラバスを無視して2週間、基礎の基礎を教えてきた。1年生は正負の計算、3年生は一次関数。何度も何度もくどい位にやったのに全員は分かってくれない。やっぱり言葉の問題なんだろうか・・・?

 同情する面はある。俺ももし教科書も参考書も全く持ってない状況で、しかも授業が全て英語で行われたら分かろうとする気が失せてしまっていたかもしれない・・。

 基礎の基礎を教えているつもりでも、更にそのまた基礎が実は分かっていなかったという面が2週間だけど何度もあった。例えば正負の計算なら+-→-、--→+になるということを何度も教えてきたのに、-4+8の計算を理解していなかったとか、一次関数ならグラフを書くには最低2点が必要だという事、読み取るには傾きとy切片を求めるだけで十分だということを教えてきたのに、実は点のプロットの仕方も分かっていなかったとか・・・。

 こんな状況なので前期の終わりに教えた運動学でv-tグラフを書いたりしたけど、誰も理解できていなかったと思う・・・。分かってない授業やっても意味無いもんなぁ~。ともあれこの状況を受け止め粘り強く、やっていかなくてはいけないなという事を再認識したよ。授業のペースや内容についても考え直さないとなぁ・・。
スポンサーサイト