FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



初授業
今日は赴任して初授業

 昨日は一日、他の先生の授業を見学させてもらった。教え方は問題無さそうだったけど、生徒の理解度は低かった・・。この生徒達なら質問されても答えられないことは無いな~とちょっと安心したと同時に、これはちょっと苦労するかもな~と少し覚悟した。

 学校は朝7時半から朝礼が始まり、8時から授業開始。そしてほぼ休み時間無しで1ピリオド40分の授業が一日9ピリオドある。11時頃と1時頃に10~20分の休憩がちょっとあって、2時半に授業終了。そのあと生徒は家に帰り遅い昼食を取って3時半過ぎにまた学校に集まり、イブニングアクティビティーと呼ばれる学校の掃除や畑作業、サッカーや補講など曜日によって決まっている活動を行い6時頃帰宅するというのが一日の流れかな。

 タンザニアの中学校はFormI~FormIVまでの4学年ある。俺はその中のFormIとFormIIIの数学を計6クラス週32ピリオド持つことになった。ちょっと多いけど頑張ってやっていこうと思う。そして今日から早速授業開始した。FormIはUnit conversion、FormIIIはKinematicsから担当することになった。緊張したけど自己紹介から始め何とかそれなりできたんじゃないかな~多分・・・。ただ最初はやっぱり日本の教室というのが頭にあったから、それと比べると黒板書きづらいし汚いし、チョーク置き場無いし、黒板消しスポンジの欠片だしとやりづらかった。言葉も英語は、やっぱり詰まるときがある・・。まぁでもこの環境に慣れていくしかないか!ともあれ授業を行えてほっとした。
スポンサーサイト