FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



二本松36日目
今日が訓練中間日!
明日から折り返すよ。先日の所外活動は園児達と戯れ楽しかった。1~5歳までの園児達が17名とこじんまりとした保育園だったけど、ブロックで遊んだり、歌を歌ったり、体を使って遊んだりと充実したよ。肩車しすぎて、首が筋肉痛になったけど、園児達は可愛すぎ!連れて帰りたくなったくらい!17名の園児達の面倒を2人の保母さんでみているので、その苦労も色々知ることができた。また来週の金曜にこの保育園を訪問するよ。

 今日はOVdayだった。最初に異文化体感ゲームというのやった。これは教室を2つにわけ風習、文化が両極端に違なる国をわざと作り出し、自分と違う国を1人ずつ訪問するというゲームなんだけど、異文化に足を入れたときの自分の常識が通用しないもどかしさや、その国の風習に合わせようと行動することなどを擬似体験できて参考になったよ。

 OVdayというのは、Old Volunteersの略で、先日帰国したばかりの隊員が40名ほどこの訓練所に集まり、派遣予定国別に彼らに任国事情を聞いたり職種別に分かれて活動内容を聞いたりしたんだけど、21時頃まであったんでさすがに疲れた・・・。理数科教師は、3人のOVが集まってくれ、1人ずつ模擬授業をしてもらった。感想は2年間活動してきただけあって、実験も交えて言語もぺらぺらで、生徒の巻き込み方も上手く、ただただ見惚れるだけだった。俺も近づけるように頑張らないとなぁ・・・。

 明日も一日OVday。明日は課業が終わったら、この訓練で初の外泊でいわきに行き同僚達と飲んでくるよ!ともあれあと一日頑張らんとな~
スポンサーサイト