FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二本松50日目
今日でここに入所してから丁度50日!

 あと残り丁度3週間の訓練生活。本当に月日が経つの早い。任国での生活もあっという間なのかなぁ~・・。ともあれちゃんと渡航できるように頑張らないとな・・。

 今週は一昨日に桑山紀彦というNGOの人がきて、医師として多くの途上国で活動する傍ら地球のステージというタイトルで自分が活動した途上国で思ったこと、感じたことをそのまま唄にして伝える活動も行っていて、この人が二本松訓練所にきて地球ステージのコンサートを行ってくれた。NHK東北の取材も来ていて3月3日に放送されるみたい。コンサートは物凄く感動した。特に途上国で生きる子供たちの気高さ、笑顔に感動したよ。ここの訓練所で最も感動したイベントだったかも・・。

 あと昨日は任国における交通安全、生活の安全、危機管理について沢山の事例を交えて教わった。国によって差はあるものの、数人に1人の割合で隊員は何らかの被害を受けているみたい。中には劣悪な被害を受けている隊員もいて、任国に赴任することが少し怖いなと思ったよ。でもちゃんと行うべきことを行い続ければ、快適に活動していけると講演者が言っていてので、その言葉を信じてやっていくしかないな~改めて日本での危機管理のレベルでは通用しないということ再認識できた。

 ともあれ明日は土曜日。あと一日乗り切って、週末を楽しみたい!
スポンサーサイト
二本松47日目
訓練ももう後半!

 渡航日も決まり、埼玉県庁への表県訪問の日も決まった。来月20日の月曜日。予防接種も来週の黄熱病で終わり。長いな~と思った訓練もあっという間に過ぎて行くよ。渡航まで本当にあっという間かも・・。

 先週は、語学の所外活動でホームクラスのメンバーと先生で福島県立美術館に行ってきた。福島市に行ったのは初めてだったので、ショッピングとかも楽しめて良かったよ。あとは所外活動で2回目の保育園に行ってきた。園児達が本当に可愛かったので、しかもお別れ会も開いてくれて似顔絵も描いてくれて感激して&別れが悲しくて4人の候補生で活動したのだけれど4人ともウルウルきてしまったよ。あと週末は土、日とも岳温泉に繰り出し飲みまくった。18日の土曜は丁度その日に誕生日を迎える生活班のメンバーが居たんで盛大に飲み屋でお祝いしてきた!その日は早朝にも6時前に起きて班員皆で計画してたサプライズを行ったりして本人は一日中感激しっぱなしで、こっちも嬉しくなったよ。日曜は東アフリカ飲みに参加して、タンザニアのメンバーはみんな参加して盛り上がった!本当に先週は色々とあったなぁ・・。

 明日は4回目のlessonで Density について実験を交えて行う予定。なんとか上手く行えるように頑張るよ。最近自分自身訓練に慣れてダレてきているから気も引き締めていかないとな・・・。
二本松36日目
今日が訓練中間日!
明日から折り返すよ。先日の所外活動は園児達と戯れ楽しかった。1~5歳までの園児達が17名とこじんまりとした保育園だったけど、ブロックで遊んだり、歌を歌ったり、体を使って遊んだりと充実したよ。肩車しすぎて、首が筋肉痛になったけど、園児達は可愛すぎ!連れて帰りたくなったくらい!17名の園児達の面倒を2人の保母さんでみているので、その苦労も色々知ることができた。また来週の金曜にこの保育園を訪問するよ。

 今日はOVdayだった。最初に異文化体感ゲームというのやった。これは教室を2つにわけ風習、文化が両極端に違なる国をわざと作り出し、自分と違う国を1人ずつ訪問するというゲームなんだけど、異文化に足を入れたときの自分の常識が通用しないもどかしさや、その国の風習に合わせようと行動することなどを擬似体験できて参考になったよ。

 OVdayというのは、Old Volunteersの略で、先日帰国したばかりの隊員が40名ほどこの訓練所に集まり、派遣予定国別に彼らに任国事情を聞いたり職種別に分かれて活動内容を聞いたりしたんだけど、21時頃まであったんでさすがに疲れた・・・。理数科教師は、3人のOVが集まってくれ、1人ずつ模擬授業をしてもらった。感想は2年間活動してきただけあって、実験も交えて言語もぺらぺらで、生徒の巻き込み方も上手く、ただただ見惚れるだけだった。俺も近づけるように頑張らないとなぁ・・・。

 明日も一日OVday。明日は課業が終わったら、この訓練で初の外泊でいわきに行き同僚達と飲んでくるよ!ともあれあと一日頑張らんとな~
二本松33日目
今日は中間テストだった・・・。
リスニングから始まりライティング、オーラルと長丁場の試験で疲れたよ・・・。できは・・・悪いな・・・。英語力が入所時と比べて成長しているのか疑問に思ったりするよ。こんなんで本当に任国に旅立てるのか?と不安になる・・・。まぁ地道にやっていくしかないか。

 週末は土曜はフィリピン飲みの隅っこに混ぜてもらった。6時半から門限の10時まで飲めて酔っ払った。日曜はまたグループのメンバーで郡山に繰り出した。でも俺は口内炎かなんかで歯茎が痛かったんで、診療室の勧めで郡山に向かう途中駅にある歯医者に寄ったんだけど2時間待たされたよ。だから結局郡山には、2時間くらいしか滞在できなかった。でも久々の都会を味わえて楽しかったよ。

 明日は所外活動の日。杉の子保育園に行ってくる。園児たちと楽しんでくるよ。あとはそう、昨日3次隊の渡航日が発表された。
タンザニアの渡航日は3月27日(月)の11時40分成田発のロンドン経由。いままで実感無かったけど、渡航日は着々と近づいているんだなぁと思った。ちゃんと渡航できますように!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。