FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二本松25日目
今日は珍しく3時に課業が終わった。
といっても宿題と明日の2回目の授業の準備をしないといけないんだけどね・・・。そう、明日は2回目の40分授業を行うよ。タイトルは
[The Earth as a sphere]・・・練習しないとやばそうだ・・・。しかもタンザニアでは理科じゃなくて数学の教科書に載ってるからね。

 週末の土曜は午後はスポーツ交流会だった。10チームにでドッチボール、障害物リレー、大縄跳びを行ったよ。俺のグループは総合で2位になった!楽しかったな~その後は理数科教師飲みを行った。17年度3次隊では理数科教師は17名!その中の15名が参加できたので、みんなと顔合わせができて飲みまくって週1回の飲みを楽しんだよ。日曜はまた班のメンバー7人で岳温泉まで歩いて下り昼食食べて、温泉入ってのんびり過ごした。

 そして今日は驚くことがあった。昼にいきなり重要な話があるからスタッフルームまできてくれと連絡がきたんだ。特に呼び出されるようなことはしてないし、全く見当がつかなかった。入所当初に受けた健康診断はこないだ言われた診断結果は全く問題なかったけど、実は予想外の病気かなんかが見つかったりして退所してくれと言われるかもしれないと思うとかなり不安だった・・・。

 重要な話とは俺の要請先の変更だった。もともとキタンガリ中等学校に派遣される予定だったのに、ナングワンダ中等学校という所に変わった。変更理由は、もともと派遣される予定の地域は、電気水道がほとんど使えなくて携帯電話も繋がらないところで、もしものときに連絡手段や隊員の安全を考えて、最低でも連絡だけはとれる所に派遣するということだ・・・。この要請先の変更に了承してくれるか?という内容の話だった。もちろん了承した。

 でも少し複雑な気分だ・・。キタンガリ中等学校の要請は途絶えてしまうことになる。派遣されてくる隊員の授業を待っている生徒達はどうなるんだろう・・?居る教師でまわして対応するのだろうか・・?前任者は15年3次隊の人なのでもうすぐ任期を終えて帰ってくる。前任者が任期を全うできたのなら、自分も同じようにキタンガリに派遣されても大丈夫なんじゃないか?・・・これらの疑問はスタッフにこれから聞き返してみるよ。

 最近は訓練所内で風邪が流行っている。インフルエンザの診断を受けた候補生も2人。俺も先週風邪だった・・・。イソジン、コンタック、トローチ、のど飴、マスクを集中的に使いひどくならないうちに治したよ。病気、怪我は一番気をつけないといけないな~

 
スポンサーサイト
二本松18日目
今日は40分の模擬授業を行った。
Object⇒Outline⇒Lessonplan⇒Lessonというプロセスを今までの講義で行ってきて今日模擬授業を行った。言いたくても言葉が出てこなかったり、間違った表現もあったけど、一通り授業を行えたよ。ちょっと一安心・・。でも課題ありまくりだなぁ・・。授業を40分行うのに今回は自分の好きな単元を任国のシラバスを参考に選べて、単語や表現を調べたりとなると・・・ものすごく時間がかかった・・。一つの授業の準備にこんなに時間がかかっては、とても任国で担当していくことはできない・・。表現の間違いも多々あるしね。次は、もっと改善していかないとな!

 週末は生活班のメンバー7人で多夢炉という居酒屋に繰り出した。ここの居酒屋は、候補生の利用者が多いみたいで、土曜の晩は貸切状態で結局50人位の候補生がいたからね~単純に全体の3分の1がここに集まっていたことになるな~。

 でもこの飲みのあとから風邪が流行り出して俺もちょっと風邪気味・・・。まだ全然軽いんで今のうちに治してしまわないと!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

二本松15日目
今日は体力測定をやった。
体力測定は、訓練開始当初の今回と終わり頃にもう一度行いそこで、どのくらい体力が向上しているのか見るために行うんだけど、今日の結果は年齢相応の体力という結果になった。次回は年齢以上になるように日々のトレーニングを頑張っていかないとな~。

 訓練所にいると日にち感覚がなくなってくる・・・。入所してからもう15日目だもんな~ともあれ明日を乗り切れば、週末!明日の夕方も岳温泉に繰り出してくるよ!宿題は・・・とっとと終わらせて早く寝たい!
二本松12日目
 今日は2回目の予防接種を受けた。
今日も先週に引き続き狂犬病。この予防接種は思ったより痛くないからそれはいいんだけど、運動できないのが何か物足りないよ。今晩はもちろん、明日の朝もランニングの変わりに若い力の練習になる・・・。明日は厚着して体育館に行こうかな・・。 

 注射の後は、先週撮った写真の確認をしたり、請求書に記入したり、公用旅券発行の手続きを行った。旅券をもらうのはまだまだ先だけどね・・・。

 あと今日の昼食から食事当番になった。食事当番は生活班12班のうち各班から一人ずつ代表をだして1週間ずつローテーションしていくんだ。食事当番はみんなより少し早めに食べてから洗い場に入り、みんなの食べた食器を洗い整理するのが仕事。食堂利用者は大体200人近くいるから、ピーク時は超忙しい。まぁ頑張って乗り切るしかないか!
二本松10日目
今日は訓練始まって初のオフデイ!
昨日はオフになった解放感で7時半~10時まで生活の班のメンバーでバトミントン、キャッチボール、バレーボールと運動して遊びまくって筋肉痛・・・。生活班というのは、全ての訓練生を名前の順で区切って12班で構成されるんだ。俺は8班でみんなナ行の人が集まった。男6人女8人の14人。どこの班の班員も思っているかもしれないけど、自分の生活班はとても居心地がいいし、この班で本当に良かったと思うよ。宿泊棟は各班員が皆同じ階になるように各部屋が集まっていて、その中央に談話室という皆が気軽に集まれる部屋があって、そこでレポート書いたり、雑談したりしてるんだ。

 今日は訓練所麓の岳温泉まで歩いて下り、そこで昼食とって温泉入ってブラブラしてくるよ。
二本松9日目
やっと週末!
明日はやっと8時頃まで眠れるよ。岳温泉まで下るかな~それにしても先週の金曜日に入所してから今日まで怒涛のように過ぎ、明日は初めて課業が無い日!だから今はかなりいい気分!

 あと今週半ばからは語学2クラス(HOMEクラスとTECHNICALクラス)が始まった。Hクラスは英会話全般でTクラスは専門的な英語を学ぶクラス。一昨日Tクラスでは個人の実力を見るということで一人20分英語で模擬授業を行ったよ。俺はQuadratic equationsの単元を行った。これから2ヶ月半頑張らないとやばそうだよ・・・。理数科教師の語学では、生徒に説明するのに役立つillustrationやdefineの書き方を教えてくれる。英語が通じない場合でもイラストを書ければ理解させてあげることはいくらでもできるらしい。これも覚えていかないと!

 今日は青遺海(あおいうみ)の会の会長と副会長が講演にきてくれ、決して自分だけでは無い命の重さというものを認識させてくれた。会長の息子協力隊派遣中に任国旅行でタンザニアのキリマンジャロに向かう途中事故に会い、このバスには隊員が10名乗っていてこの事故で6人が一気に亡くなったという協力隊派遣史上最悪の事故と呼ばれている事故に巻き込まれて亡くなられたらしい。残された家族の心境やご遺体と対面するまでの心境等を話してくれた。今までの協力隊講話のなかで最も心に残った講話だった。

 明日は休みなんで生活班のメンバーで体育館で遊ぶかな~!
 
 
二本松6日目
協力隊基本事項確認試験終了!

 ほっとしたよ。ここにきて最初の試験が終了!多分追試はないな!生活班の仲間で協力してテスト対策したおかげ!あと今日は朝初めて若い力という協力隊の歌を歌った。毎週水曜は、前日の予防接種を考慮してラジオ体操の後に、ランニングではなくて若い力を歌う練習をするみたい・・・。早朝の体育館は寒すぎだからランニングの方がいいんだけどな~・・・。でも歌を歌ったのはカラオケ以外では本当に久しぶりで少し恥ずかしかったけど、何か懐かしかった。

 そして先ほどこの訓練所の図書館で探したら、俺の前任者の隊員報告書を見つけた!隊員報告書というのは、派遣されてから任国での活動内容を半年くらいの間隔で定期的に提出するもので、ここの訓練所を卒業した人のは全部ここにも保存される。現地の情報を知るのには、最高の資料になるんだ。キタンガリ中等学校というところに2代目として派遣される予定なんだけど、今まで正確な情報はつかめてなかったからとても参考になった。ついでにフィリピンの所も探してティーけさんの活動報告書も見つけたよ!しっかり書いてたな~!
二本松5日目
二本松にきて5日目!
 この5日間は、これからの71日間の訓練の進め方や出発前にしっておかないといけないこと、訓練中に習得しなければならないことなどのオリエンテーションの連続だった・・・。慣れてくると午後のオリエンテーションはたまに眠くなったりするよ・・。

 早速ゼロ号報告書のプロローグの提出が迫っていて、明日は協力隊基本事項のテスト!追試にならないようにしないとな~。今日は1回目の狂犬病の予防接種を受けた。まだ語学は始まってないけど、始まったらやばいかも・・・・。毎日最低4時間はやらないと終わらないほどの宿題が出るみたい。特に理数科教師だけは、語学のホームクラスという全職種交ざって受ける授業も別だからね。招致国で生活するだけの語学力なら別に急いで上げなくても生活していれば身に付くみたいだけど、教師として活動するのに必要なレベルはそれとは全然違って今の俺からは相当高いレベルになるよ・・・。覚悟しないとな~。

二本松3日目
二本松に来て今日で3日目!

 今回の17年度3次隊は男76名、女89名の計165名が集まった。平均年齢は27.8才。結構高いなと思った。早速毎朝6時起きの生活が始まり、慣れない俺は寝不足気味・・・。二本松はやっぱり寒い。銀世界だよ。建物内は暖かいけどね~。まだほとんど交流は出来てないけど、色んな人がいるなぁ~と感じる。提出レポートやテスト等あり忙しそうだけど、なるべくみんなと交流していきたい!語学がしんどそうだけど頑張ってやっていくしかないな~!今日の午後は初めて外出が許される日。早速生活班で岳温泉にくり出し飲んでくるよ!
[READ MORE...]
明日から訓練開始!
いよいよ明日から平成17年度3次隊の訓練開始!

 今日はその前日なので、明日の荷造りをした。先ほど何とか終わらせたけど、結構な量になったよ。105リットルのスーツケースが満杯だからね~・・・プラス先ほどコンビ二で訓練所あてにダンボール1箱発送したよ・・・。終わってほっとしたけど、何か漏れがありそうでし心配だ・・・。

 訓練開始は3次隊だったので夏に候補生として決まったときは、来年か~まだまだ先だなと思っていたのに、もう明日だもんな~この5ヶ月間は1年後自分は日本には居ないんだということを前提に、色々と楽しんだし、みんなからはいい思いを沢山させてもらった。でも5ヶ月前は1日でも早く渡航したいと思っていたので2次隊の人が羨ましかった。でも俺は2次隊を選択することは仕事の関係で出来なかったんだけどね・・。でも2次隊だったら候補生に選ばれてから訓練開始まで2週間ちょいしかないし、渡航前にみんなとは会えなかったかも。かと言って18年1次隊だったら、やっぱり遠すぎる気がするしな~・・そう考えると5ヶ月って俺には一番合っていたかも・・と思うよ。

 明日の集合は二本松の訓練所に13時~14時なので、朝11時半大宮発の新幹線に乗るつもり!明日この冬初めて雪に触れることになるんだろうな~今日まで正月ボケでたるんでたから、明日から辛そうだよ。ともあれ厳しい訓練になりそうだけど、無事終了して候補生⇒隊員になれるよう、頑張るよ!というわけで次このブログを更新するときは二本松からだ!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。