FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

協力隊に応募した頃を振り返って・・・その4
またまたまた前回の続き!

 2次選考が終わって間も無く、会社の夏休みに入った。今回は7.5連休・・・。少し不満だった。本当は11.5連休を計画していたのに業務の関係上ダメだと断れた・・・。そして今年も北海道に出かけた。夏にバイクで北海道に出かけるのは、毎年の楽しみにしている。今回で5年連続だ。今年は会社の同僚4人ででかけた。でも今回はツーリング中一つ気になることがあった。8/12にこの前の2次選考の発表があるんだ。またHP上で発表されるんだけど、今回は直ぐ見れないので友人に見ておいてくれと頼んでおいた。

そして8/12。この日はツーリングを楽しみながらも一日どきどきしていた。夕方になっても友人からの連絡が無かったので、ダメだったのかな・・・と思った。そして日も暮れかけた7時頃、選考通っていたよ。という連絡をもらった。このときは日高のキャンプ場で温泉に入る前だったから嬉しくてはしゃぎたかったけど、ちょっと我慢した。派遣国はどこだろう・・・?これは帰宅してJICAからの封筒見るまでは分からない。ともあれもし本当に派遣されれば来年、再来年は北海道ツーリングできないな~と思いながらその分まで楽しむつもりで満喫した。

 夏休み最終日に帰宅してから17-3次隊、派遣国タンザニアだと分かった。アフリカも派遣隊次も希望通りだったけど、タンザニアについてロケーションも曖昧なくらい無知だったので少しだけ迷った。でもここに至る経緯を思い出し受理することにした。

 翌日会社の上司に早速このことを話し、休職無理なら退職してでも行くということを話した。そうしたら、休職の方向で積極的に関係部署に掛け合ってくれた。そして結果的に休職を認められた。ただ休職した場合、2年半のブランクは技術者にとってかなりのハンデになるということ又、任地でどんなに刺激を受けて自分の考えがかわっても、復職直後に退職することは認められない・・・。最初はこのことに関して俺の考えが甘かったので、その点をきつく指摘された。最低2年は働くということを約束した。

 その後は所属する部署や関係部署。同僚に徐々に俺が休職するといこうとが伝えられた。勝手に判断して職場を離れるのに色々と励ましてもらったし、壮行会も沢山開いてもらった。これはとても有難かったし、戻るところがあるというのは、いいこだよな~と初めて実感したよ。

 その後は業務の引継ぎやJICAから送られてくる宿題や提出書類がけっこうあり、忙しかったけど来年からはしばらく日本を離れることになるのでそのことを頭に入れ沢山楽しんだ。

 71日間の派遣前訓練の前に一番不安なのは、訓練をちゃんと卒業できるかどうかだった。毎年数名、健康上の問題や語学の問題で訓練の途中で対処させられる人が居る。この不安を少しでも消す為に、送られてきた英語の宿題はちゃんとやった。でもこの宿題で自分の英語力が上がったとは全然思えなかった。まぁ後はなるようになるか!自分の運命を望む方向に行くように信じるよ。

 
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。