FC2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



二本松訓練所を卒業してから・・・
71日間の派遣前訓練を終えてもう3日が過ぎた・・・。
 訓練のラスト二日目は午前中に居室の片付けだった。荷物を実家に送った。午後からは終了式と壮行会。この日我々候補生は隊員になった。165名の候補生から160名隊員になれた。5名は健康上理由と語学の理由で退所しなくてはならなかった。今まで一緒にやってきた仲間が退所するのは悲しかったけれど、本人の協力隊に対する気力が途切れてなければ、もう一度万全にして挑戦して欲しいと思う。

 終了式、壮行会には多くの隊員家族の方も出席しており盛り上がったよ。訓練所講堂でビールを飲んでご馳走を食べて本当に晴れきった気分だった。その後は岳温泉へ繰り出し、よろず屋、叶屋とはしごし飲みまくって二本松最後の夜を思いっきり楽しんだ。

 最終日の朝は合意書にサインをして解散式スタッフからのメッセージには多くの隊員が感動し泣いていたなぁ・・・その後帰りのバスに乗り込むまでの時間も隊員同士、スタッフ、語学講師と別れを惜しんでいた。みんなの涙につられて泣きそうになったけれど、俺は泣かなかったよ。別れ際は今日で終わりなんだという実感がなかった。明日になればまた今までの生活が続いてみんなにいつも通り会えるんじゃないか・・?という錯覚がいつまでも消えなかった。ともあれここで出会った全ての人に感謝かな!また2年後に集まれたらなと思う!

 訓練終了翌日の土曜は大学のサークルの仲間が壮行会を開いてくれ渋谷で飲みまくった。本当に酔っ払って最後は記憶が無く、家に帰れず一人でカプセルホテル泊したからな~でも渡航前にみんなに会えて沢山楽しめて、その上贈り物やメッセージまでもらい本当にみんなに感謝感謝だな~!また2年後みんなに会って飲める日を楽しみにしている!

 日曜は高校のときの友達数人で大宮で飲んだ。この日は前日までとは行かないけれどそれなりに飲み、楽しんだよ。2年後もみんな変わってないんだろうなという気がする。ついこの前あったような感じでさ。

 そして今日は県庁へ表敬訪問に行ってきた。今回埼玉県出身の隊員は13名。シニア隊員は6名。大勢いたせいか特に緊張しなかった。訪問の後は埼玉県協力隊OB会の方々が壮行会を開いてくれ、それに参加したよ。邯鄲にだけれど色々と話が聞けて参考になった。明後日は上尾市の表敬訪問。これは自分一人なので緊張するかもな~。ともあれ渡航まであと1週間。準備は・・・まだ進んでません。
スポンサーサイト



二本松69日目
今日で全ての課業が終了した。

 訓練も残すところあと二日となったよ。今日は訓練語学の集大成として10分間スピーチを行った。トピックはツーリング!いつ、なぜ興味を持ったのか?今までどこに行ったことがあるか?魅力は何か?について語った。なんとか成功したかな~。

 先々週末は、土曜は理数科教師数名で叶屋という飲み屋に飲みに行った。ここはこじんまりとした飲み屋だったけれど、おばさんが親切で家にあるものなんでも出しくれて、ビールも飲みまくり美味かった~途中から看護士、日本語教師も交ざり盛り上がったよ。
翌日は昼間に語学ホームクラスの先生、ヘンリーのうちに招待してもらい、ランチをご馳走になった。ヘンリーにはソフィアという可愛い赤ちゃんがいて、みんなでヘンリーの家の近くの公園で遊んで楽しかった。その後は班のメンバー数名で安兵という飲み屋に飲みに行った。二晩続けて飲みに行ったのは久しぶりかも。

 その後先週は怒涛のように過ぎ去ったよ。EPテスト、最終語学テスト、ゼロ号報告書最終章提出、最終プレゼン、皇太子ご接見、最終単語テストと続いた。忙しかったなぁ・・・。そして、土曜日には体力テストの集大成であるロードレースがあった。山道の5キロ。ものすごく疲れたけれど、久々に全力で走れて満足したよ。結果は170人中10位!タイムは22分15秒。この結果にも満足!その後は訓練最後の週末ということで土曜は班のメンバー全員で岳温泉に泊まりがけで飲みに行って飲み、カラオケと夜中まで楽しんだよ。日曜は岳温泉街の掃除をして、その後は班のメンバーで東北サファリパークに行ってきたよ。猿、フラミンゴのショウも見れて面白かった。みんな喜んでいた。夜は数人で恵比寿屋に飲みに行ってきた。最後の週末も二日続けて酔っ払ったよ~。

 そして今日スピーチを終え全ての語学が終了した。すごい解放感!腑抜けになりそうだよ・・・。でも今日は悲しい知らせがあった。技術補完研修から一緒にやってきた理数科教師の仲間が1人退所することになったんだ・・。あと二日で終了なのに・・・。理由は椎間板ヘルニア。訓練開始してから腰の痛みがとれなかったみたで先週MRIで写真をとって、その結果で判断されてみたい。彼は今23歳。3年前から大学を卒業したら協力隊に応募すると決めてたみたいで、就職の内定も蹴ってまで協力隊という道を選んだのに・・・と言っていた。でも本人はさばさばしていて、まずは治療に専念して、完治したらもう一度選考を受けると言っていた。こんな状況なのに彼は終始毅然とした態度を通した。逆にこっちが悲しくなってくるよ・・。まだ若いし、諦めなければチャンスは沢山あるので本当に頑張って欲しいと思った。
二本松56日目
訓練もあと残すところ2週間。

 訓練終了が再来週の金曜に迫っている。語学も集大成で来週には最終テストと最終授業と最終語学テストがあり、行事では皇太子表敬訪問がある。いよいよだなぁ~。この訓練で英語をすらすらと話せるようになったかと言ったら全然そんなことは無いなぁ・・・足りない分は任国に渡ってからだな~。

 先週末は大学の友人の泰宏が二本松にきてくれ、二本松の宿に泊まり夜2時半頃まで飲んだなぁ~翌日は野口英世記念館、東北サファリパーク、混浴温泉等を回り沢山楽しんだよ。注射も火曜の黄熱病で全て終了したしな・・・。

 ともあれあと2週間の訓練生活。忙しいけれど楽しみながら過ごしたい!

 
二本松50日目
今日でここに入所してから丁度50日!

 あと残り丁度3週間の訓練生活。本当に月日が経つの早い。任国での生活もあっという間なのかなぁ~・・。ともあれちゃんと渡航できるように頑張らないとな・・。

 今週は一昨日に桑山紀彦というNGOの人がきて、医師として多くの途上国で活動する傍ら地球のステージというタイトルで自分が活動した途上国で思ったこと、感じたことをそのまま唄にして伝える活動も行っていて、この人が二本松訓練所にきて地球ステージのコンサートを行ってくれた。NHK東北の取材も来ていて3月3日に放送されるみたい。コンサートは物凄く感動した。特に途上国で生きる子供たちの気高さ、笑顔に感動したよ。ここの訓練所で最も感動したイベントだったかも・・。

 あと昨日は任国における交通安全、生活の安全、危機管理について沢山の事例を交えて教わった。国によって差はあるものの、数人に1人の割合で隊員は何らかの被害を受けているみたい。中には劣悪な被害を受けている隊員もいて、任国に赴任することが少し怖いなと思ったよ。でもちゃんと行うべきことを行い続ければ、快適に活動していけると講演者が言っていてので、その言葉を信じてやっていくしかないな~改めて日本での危機管理のレベルでは通用しないということ再認識できた。

 ともあれ明日は土曜日。あと一日乗り切って、週末を楽しみたい!
二本松47日目
訓練ももう後半!

 渡航日も決まり、埼玉県庁への表県訪問の日も決まった。来月20日の月曜日。予防接種も来週の黄熱病で終わり。長いな~と思った訓練もあっという間に過ぎて行くよ。渡航まで本当にあっという間かも・・。

 先週は、語学の所外活動でホームクラスのメンバーと先生で福島県立美術館に行ってきた。福島市に行ったのは初めてだったので、ショッピングとかも楽しめて良かったよ。あとは所外活動で2回目の保育園に行ってきた。園児達が本当に可愛かったので、しかもお別れ会も開いてくれて似顔絵も描いてくれて感激して&別れが悲しくて4人の候補生で活動したのだけれど4人ともウルウルきてしまったよ。あと週末は土、日とも岳温泉に繰り出し飲みまくった。18日の土曜は丁度その日に誕生日を迎える生活班のメンバーが居たんで盛大に飲み屋でお祝いしてきた!その日は早朝にも6時前に起きて班員皆で計画してたサプライズを行ったりして本人は一日中感激しっぱなしで、こっちも嬉しくなったよ。日曜は東アフリカ飲みに参加して、タンザニアのメンバーはみんな参加して盛り上がった!本当に先週は色々とあったなぁ・・。

 明日は4回目のlessonで Density について実験を交えて行う予定。なんとか上手く行えるように頑張るよ。最近自分自身訓練に慣れてダレてきているから気も引き締めていかないとな・・・。
二本松36日目
今日が訓練中間日!
明日から折り返すよ。先日の所外活動は園児達と戯れ楽しかった。1~5歳までの園児達が17名とこじんまりとした保育園だったけど、ブロックで遊んだり、歌を歌ったり、体を使って遊んだりと充実したよ。肩車しすぎて、首が筋肉痛になったけど、園児達は可愛すぎ!連れて帰りたくなったくらい!17名の園児達の面倒を2人の保母さんでみているので、その苦労も色々知ることができた。また来週の金曜にこの保育園を訪問するよ。

 今日はOVdayだった。最初に異文化体感ゲームというのやった。これは教室を2つにわけ風習、文化が両極端に違なる国をわざと作り出し、自分と違う国を1人ずつ訪問するというゲームなんだけど、異文化に足を入れたときの自分の常識が通用しないもどかしさや、その国の風習に合わせようと行動することなどを擬似体験できて参考になったよ。

 OVdayというのは、Old Volunteersの略で、先日帰国したばかりの隊員が40名ほどこの訓練所に集まり、派遣予定国別に彼らに任国事情を聞いたり職種別に分かれて活動内容を聞いたりしたんだけど、21時頃まであったんでさすがに疲れた・・・。理数科教師は、3人のOVが集まってくれ、1人ずつ模擬授業をしてもらった。感想は2年間活動してきただけあって、実験も交えて言語もぺらぺらで、生徒の巻き込み方も上手く、ただただ見惚れるだけだった。俺も近づけるように頑張らないとなぁ・・・。

 明日も一日OVday。明日は課業が終わったら、この訓練で初の外泊でいわきに行き同僚達と飲んでくるよ!ともあれあと一日頑張らんとな~
二本松33日目
今日は中間テストだった・・・。
リスニングから始まりライティング、オーラルと長丁場の試験で疲れたよ・・・。できは・・・悪いな・・・。英語力が入所時と比べて成長しているのか疑問に思ったりするよ。こんなんで本当に任国に旅立てるのか?と不安になる・・・。まぁ地道にやっていくしかないか。

 週末は土曜はフィリピン飲みの隅っこに混ぜてもらった。6時半から門限の10時まで飲めて酔っ払った。日曜はまたグループのメンバーで郡山に繰り出した。でも俺は口内炎かなんかで歯茎が痛かったんで、診療室の勧めで郡山に向かう途中駅にある歯医者に寄ったんだけど2時間待たされたよ。だから結局郡山には、2時間くらいしか滞在できなかった。でも久々の都会を味わえて楽しかったよ。

 明日は所外活動の日。杉の子保育園に行ってくる。園児たちと楽しんでくるよ。あとはそう、昨日3次隊の渡航日が発表された。
タンザニアの渡航日は3月27日(月)の11時40分成田発のロンドン経由。いままで実感無かったけど、渡航日は着々と近づいているんだなぁと思った。ちゃんと渡航できますように!
二本松25日目
今日は珍しく3時に課業が終わった。
といっても宿題と明日の2回目の授業の準備をしないといけないんだけどね・・・。そう、明日は2回目の40分授業を行うよ。タイトルは
[The Earth as a sphere]・・・練習しないとやばそうだ・・・。しかもタンザニアでは理科じゃなくて数学の教科書に載ってるからね。

 週末の土曜は午後はスポーツ交流会だった。10チームにでドッチボール、障害物リレー、大縄跳びを行ったよ。俺のグループは総合で2位になった!楽しかったな~その後は理数科教師飲みを行った。17年度3次隊では理数科教師は17名!その中の15名が参加できたので、みんなと顔合わせができて飲みまくって週1回の飲みを楽しんだよ。日曜はまた班のメンバー7人で岳温泉まで歩いて下り昼食食べて、温泉入ってのんびり過ごした。

 そして今日は驚くことがあった。昼にいきなり重要な話があるからスタッフルームまできてくれと連絡がきたんだ。特に呼び出されるようなことはしてないし、全く見当がつかなかった。入所当初に受けた健康診断はこないだ言われた診断結果は全く問題なかったけど、実は予想外の病気かなんかが見つかったりして退所してくれと言われるかもしれないと思うとかなり不安だった・・・。

 重要な話とは俺の要請先の変更だった。もともとキタンガリ中等学校に派遣される予定だったのに、ナングワンダ中等学校という所に変わった。変更理由は、もともと派遣される予定の地域は、電気水道がほとんど使えなくて携帯電話も繋がらないところで、もしものときに連絡手段や隊員の安全を考えて、最低でも連絡だけはとれる所に派遣するということだ・・・。この要請先の変更に了承してくれるか?という内容の話だった。もちろん了承した。

 でも少し複雑な気分だ・・。キタンガリ中等学校の要請は途絶えてしまうことになる。派遣されてくる隊員の授業を待っている生徒達はどうなるんだろう・・?居る教師でまわして対応するのだろうか・・?前任者は15年3次隊の人なのでもうすぐ任期を終えて帰ってくる。前任者が任期を全うできたのなら、自分も同じようにキタンガリに派遣されても大丈夫なんじゃないか?・・・これらの疑問はスタッフにこれから聞き返してみるよ。

 最近は訓練所内で風邪が流行っている。インフルエンザの診断を受けた候補生も2人。俺も先週風邪だった・・・。イソジン、コンタック、トローチ、のど飴、マスクを集中的に使いひどくならないうちに治したよ。病気、怪我は一番気をつけないといけないな~