fc2ブログ
Wanna be a Tanzanian !!
タンザニアに渡航できますように! タンザニアに解け込めますように!
プロフィール

コータ

Author:コータ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Counter



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



4ヶ月振りに上京
先月末に今学期が終わり上京してきた。

 30日の朝5時に宿の管理人がわざわざ起こしに来てくれた。朝5時半発バスに乗るから5時過ぎに宿を出ると伝えておいたんだ。アラームで既に起きていたんだけど、まさか起こしに来てくれるなんて思っていなかったんでちょっと感激した。いい宿だ。
 
 バスは5時半過ぎに予定通りキルワを出発。順調に走れば12時にはダルエスサラームに着く予定・・・。この順調に走ればというのが、ひっかかるんだ。このムトワラ⇔ダルエス間は雨季は未舗装の道がぬかるんでバスが立ち往生するのでJICAオフィスからこの区間は雨季はバスを使用することを禁止されていた。俺の前任者は雨季にこの区間バスを使ってしまい、ぬかるみにはまり、3日間徹夜でバスを押し続けたくらいだ。そして12月から雨季に入るので11月下旬から少し雨が降り始めていた。

 あとはタンザニアのバスは全般的にオンボロバスなんでしょっちゅう不具合で止まるんだ。タンザニア人の発想は、止まらないように整備するというよりは、止まったら直せばいいという考えなんだ。なので毎回長距離バスには修理士が数人同乗している。

 なので順調に走ればというのは結構疑わしいんだ。今回は順調に走ってくれることを願ったんだけど、やっぱり止まってしまったよ。道は少しぬかるんでいたけど問題なかった。バスがギアの故障で止まったんだ。修理しては走りというのを何度か繰り返した。これで12時にダルエスに着くのは不可能になった。そして結局直らず途中の少し大きな町で乗客全員バスを乗り換えることになった。そしてダルエスに着いたのは夕方5時半・・・。
 
 その後満員のダラダラに乗り寮に向かったんだけど、このダラダラで貸与されていた携帯電話を盗まれてしまった・・・。うっかりしてたよ。降りてすぐ気づいたのでダラダラに戻り、乗客の1人に自分の番号宛に発信してもらったんだけど、既に電源は切られていた。携帯無くしたのは初めてだ・・・。買いにいかないとなぁ・・・。

 でも夜の7時半に無事寮に着いた。これから約1ヶ月半の休み。国内をあちこちまわろうと思ってるよ。最初はザンジバル島に行きダイビングのライセンスをとりに行ってくる。ともあれ疲れたけど上京できてホッとした。

DSCN0553.jpg
キルワを離れる道
開陽台北19号のような道だ。

DSCN0558.jpg
ダルエスサラームへと続くダート
雨季はぬかるんで走行不能となる。

DSCN0560.jpg
ギアの調子が悪くいったんストップ

DSCN0562.jpg
昼食休憩に停まった町

DSCN0568.jpg
ギアの調子が悪く再びストップ

DSCN0569.jpg
止った場所から見えた絶景
サバンナの向こうに地平線が見える。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
4ヶ月ぶりか
おかえり(首都に)!

ようやく更新できたようだね。
ちゃんと生きているのか、アメリから狂犬病が感染していないか、マラリアにやられていないか心配していました。

これから1ヵ月半の休暇ですか。
教師隊員に特権ですな。
ぜひ、これを機に国内を旅行し、さらなる任国(タンザニア)への親しみを深めてくださいな。キリカンジャロ登山はするの?
【2006/12/04 01:13】 URL | TK #NUpTSsbk [ 編集]


ティーけさん、ただいま!大袈裟な・・・俺は元気にやっているよ。マラリアも狂犬病も今のところまったく問題ないすよ!でも任地での食生活が偏り過ぎてたから、今月中旬にある健康診断が少し心配・・・。一ヵ月半の休みは本当に教師隊員の特権だね~どこ行こうかな~
【2006/12/04 04:14】 URL | コータ #- [ 編集]


デジカメといい、携帯といい、なくし過ぎでしょ。
危機感が足りないとみた。
日本人ってだけで、狙われる対象になるんだから、気をつけましょう。
【2006/12/06 19:53】 URL | TK #mQop/nM. [ 編集]


確かに危機管理ゆるくなってるかも・・・。今一度赴任当初を思い出して心入れ替えますよ。もう何も無くしたくない!携帯は貸与品だったから始末書かかないといけないんです・・・面倒だ。
【2006/12/07 03:54】 URL | コータ #- [ 編集]

おかえり!
更新されるのを楽しみにしてたよ!
いっぱい更新されてるね!!全部見たよ。写真も。


元気そうでなによりです。
首都に上がった時しか更新されないから、その間、元気にしてるのかなぁって心配してました。
ダイビングかぁいいなぁ~☆
セブの海を思い出すね!
しばらくは、首都にいるの?
またブログが更新されるの楽しみにしてます!
【2006/12/07 17:39】 URL | Susie #nuvdYd.Q [ 編集]


Susieさん、久しぶり!そうだよ、3か月分更新一気に頑張ったよ。任地にはネットが無いんで、どうしても間あいてしまうけど元気にやってるよ!心配してくれてありがとう。ダイビングは最高だったよ。セブの海も良かったなぁ~!年明け15日から新学期が始まるんで、来月10日頃までは基本的に首都に居てあちこち回ろうと思ってるよ。
【2006/12/13 21:41】 URL | コータ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanzania.blog26.fc2.com/tb.php/72-1e49f67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)